婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

おもたせ

2014年10月9日(木)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告

秋の味覚はたくさんありますが、私は栗が大好きです。
そんな私のために友人が、栗とこし餡と牛皮の入ったすり流しのお菓子を持ってきてくれました。
箱を空けたら思わずわぁ!と声が出る清楚な美しさ。
洋菓子もいいですが、和菓子で華やかさを出すのは難しい為
いただいた時のありがたさもひとしおな感じです。

友人や知人のお宅を訪問するときの楽しさでもあり、悩みでもあるおもたせですが
TPOによって様々な選び方ができます。
気のおけない友人同士なら、単純に好きなものを贈ればいいですし
目上の方なら、事前にその方の好きなものを会話から
さりげなくリサーチしておいて(甘いものが好きとは限りませんものね)お持ちするとか。
好きなもののリサーチができてない場合は、季節のものや、名の通った王道のもの
もしくは逆に「どこで売ってるんですか?」と聞かれるくらい珍しいものがいいですね。

昔私が婚約者の実家に挨拶に行った際には、お母様がお好きだという和菓子と、梅昆布茶を持って伺いました。
和菓子と昆布茶などの組み合わせは非常に美味ですし、ちょっとした気の聞いたところもアピールできて一石二鳥でした。
地域によっていろんな風習があり、お茶は=お茶をひくという意味になり宜しくないということもあるので
婚礼事の際にはしっかり調べておいたほうがいいですね。

梨なども美味しい季節ではありますが、そのままお持ちすると「剥いて出さなきゃ!」などと
変な気を使わせてしまうこともあります。
季節の果物を送りたい場合は、タルトなどの加工されたものを選ぶといいと思います。

この秋、婚約者のご両親へのご挨拶を控えている方、お話が弾んで良い関係のスタートとなりますように。

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで