上質で豊かな人と人とのCommunicationを想像する株式会社エクシオジャパン

大神(おおみわ)神社 2016/08/26
Category:その他

こんにちは。エクシオジャパン大阪なんば支社の佐々木です。

先日、奈良の「大神(おおみわ)神社」に行ってまいりました
ここはとても古くからある神社で、神武東征以前より崇敬されていた日本最古の神社ということですので、
起源もきちんとわかっていないようです。

普通の神社と違い、ここには「ご神体」が存在せず、ご神体もないので「本殿」も存在しません。
ご神体は、「三輪山」そのもので、そこに「拝殿」が建立しております。
その拝殿も、寛文4年(1664)に徳川家綱公が再建されたもので、それ自体もかなり古いものです。

主祭神は「大物主大神 (おおものぬしのおおかみ、倭大物主櫛甕玉命)」で、
蛇神さまのようです。なので、境内では生卵がたくさんお供えされてました

この神社は何がすごいかというと、あの江原啓之さんが、
「日本では5本の指に入るパワースポット」
と評されていた、ということです

ある日ネットでその存在を知り、思い立って、
嫁と子供を連れて電車で行ってまいりましたよ

JR桜井線(万葉まほろば線)の三輪駅から歩いて5〜10分くらいです。
場所が三輪ですので、参道の途中で三輪そうめんの「にゅうめん」を食しました
とてもおいしかったです

拝殿に近づくごとに空気が濃く、涼しくなっていくのを肌で感じました。
行ってみると、本当に
「ああ、ここには本当に神様がいるんだ」
と誰もが思うと思います。

ご興味持たれた方は、ぜひ一度いかれてみてはいかがでしょうか

そして、参拝で身を清められた後に、
素敵なお相手探しをされると、うまくいくかもしれません。

▼エクシオパーティーへのお申込みはこちらから
http://www.exeo-japan.co.jp/

160219_117-1

Page Top