親子で新しいことをはじめよう
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年1月20日

親子で新しいことをはじめよう

新年は親子で新しいことを始めるのにぴったりです。
一年の豊富を考えて、親子で協力して目標に向かっていきましょう。
せっかくですから日本伝統の吉日にはじめてみるのはいかがでしょうか。

日本伝統の吉日
初詣などで神社にでかけ、おみくじをひいたお子さんもいらっしゃるでしょう。
「吉」という言葉が良い言葉ということも印象に残っているのではないでしょうか。
日本には昔から「吉日」があります。「大安吉日」なんてよく聞きますね。
その中でも何かを始めるのにもってこいの吉日があるのです。
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「天赦日(てんしゃにち)」と言います。

一粒万倍日

一粒の籾(もみ)が育って万倍にも実りかえってくるという意味を持つ「一粒万倍日」。
何事を始めるにも良い日とされている日です。
幸せな生活を長く続かせたい方や大成したい方に選ばれている吉日で、結婚をしたり、お店を開いたりするのにもってこい。
ただし、悪いことも万倍に膨らんでしまうリスクもある日です。
宝くじを買う人も多いのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
一粒万倍日は月に3〜7回あるので、短期的な目標を立てたり、突発的に何かを始めたいと思ったときにぴったりです。

天赦日

「一粒万倍日」と同じく何かを始めるのに良い日とされているのが「天赦日」。
天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされていて、何を始めても成功すると言われています。
これまでやりたかったこと、遠慮してあきらめてしまったことなどにチャレンジするのにもってこい。
親子だったらがんばれるようなことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

親子ではじめる新しいこと

お絵かき
お絵かきとあなどることなかれ。
こどもは想像力を広げることができ、親子の会話もはずみます。
ひさびさのクレヨンの感触や色鉛筆の発色に楽しさを感じることでしょう。
また、大人用の塗り絵などもおすすめ。親子で塗り絵に没頭できますよ。

楽器演奏
こどもは楽器が大好きです。音がなるものであれば自由気ままに鳴らしているというご家庭もあるでしょう。
そこに大人が楽器を演奏しながらセッションすればこどもも大はしゃぎ。
たのしい時間をすごせます。お子さんが楽器の教室に通っているなら、保護者の方も体験してみてはいかがでしょうか。

他にもスポーツ観戦やキャンプなど親子で始めるのにぴったりのアクティビティはたくさんあります。
親子で話してみて、一粒万倍日や天赦日にはじめてみてはいかがでしょうか。

最近の投稿
【4月18日の給食・おやつ】
【4月17日の給食・おやつ】
【4月16日の給食・おやつ】
【4月15日(月)の給食・おやつ】
【4月13日(土)の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top