利用してますか?母子手帳アプリ「子育てアプリ ひらつか」
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2023年3月9日

利用してますか?母子手帳アプリ「子育てアプリ ひらつか」

平塚市の母子手帳アプリ「子育てアプリ ひらつか」をご利用されていますか?

母子手帳を電子化したものというより、紙の「母子健康手帳」の補助的な役割をもったツールです。

予防接種の予定日を登録したり、通知をしたり、お子さんの成長記録を残せます。ぜひ利用してみてください。

 

母子手帳アプリ「子育てアプリ ひらつか」とは

神奈川県の健康アプリ「マイME-BYOカルテ」と連携しているアプリです。

上記の通り、お子さんの予防接種の予定日の登録、確認、通知や成長記録を残すことができます。

母子手帳のアプリ化といっても、紙ベースの母子手帳を保管するものなので、乳児検診や予防接種の際には紙ベースの母子健康手帳は持参必須なのでご注意を。

利用は無料です。

母子手帳としての機能

利用者の責任のもと、お子さんの身長・体重を、スマートフォンで簡単にグラフ化することができます。

スマートフォン、タブレット端末、PCに対応しているため、ご家族や離れて暮らすご祖父母さまなど子育てに関わる方とお子さんの成長記録を共有することが可能です。SNSにも投稿可能となっています。

厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成された「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を、画像を添付してメッセージを添え育児日記として利用ができます。

予防接種のスケジュール管理、確認、忘れ防止の通知機能もあるので、かかりつけの小児科医や看護師と相談しながら登録してみてください。生年月日を入れると自動でスケジュール作成してくれるのでかなり利便性が高いでしょう。

また、平塚市から発信される育児に関する情報が配信されるので手元で確認できるため便利です。

「マイME-BYOカルテ」との連携

データが神奈川県のサーバーでバックアップされている、神奈川県の「マイME-BYOカルテ」と連携されています。

お子さんの成長記録もそうですが、お薬情報なども一覧で管理できます。

お薬手帳のアプリ化も進んでいるので、病院にかかったときに忘れてしまった、紛失したと慌てることがありません。

クラウド上に保存されているので、災害時などいざというときでも安心です。

 

いかがでしょうか。

母子手帳アプリである「母子モ」の平塚市版「子育てアプリ ひらつか」。

ダウンロードは神奈川県のホームページのリンクからできます。

アカウントを登録してぜひ利用してみてください。

最近の投稿
【4月25日㈭の給食・おやつ】
【4月24日(水)の給食・の給食・おやつ】
【4月23日㈫の給食・おやつ】
【4月22日㈪の給食・おやつ】
【4月20日㈯の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top