12月8日(木)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年12月8日

12月8日(木)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー163kcal たんぱく質6.4g 脂質0.4g

粥 味噌汁(玉ねぎ・さつまいも) 煮魚(たら) 青菜のだし煮 かぼちゃの甘煮

 

【離乳食(完了)】

エネルギー427kcal たんぱく質17.4g 脂質7.5g

【普通食】

エネルギー466kcal たんぱく質19.1g 脂質9.2g

【3歳以上児食】

エネルギー480kcal たんぱく質19.2g 脂質9.2g

(年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。写真は普通食になります。)

ご飯 味噌汁(玉ねぎ・さつまいも) 魚のごまみそ焼き ひじきの炒り煮 小松菜のおかか和え かぼちゃの甘煮

 

【おやつ】

 

麩のぜんざい

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています

 

【離乳食(後期)】

☆煮魚(たら)☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

まだら(生)20g
砂糖  0.3g
こいくちしょうゆ  0.8g
かつおだし  0.5g

<作り方>

①鍋に水を入れ湯を沸かし、たらを加える。

②しょうゆ・砂糖・だしで味を調える。

完成

 

☆青菜のだし煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

こまつな  10g
にんじん  5g
かつおだし  0.01g

<作り方>

①鍋に水を入れ湯を沸かす。

②細かく切った人参を先に茹でる。

③②にザク切りにした小松菜を加え、1分位ゆでる。

④だしを加える。

完成

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳以上児食】

☆魚のごまみそ焼き☆

〈道具〉オーブン

〈材料〉子ども1人分

まだら(生) 32g
米みそ(甘みそ) 1g
ごま(いり) 1 g

みりん  1g

<作り方>

①たらを一口サイズに切る。

②みそ、ごま、みりんを合わせる。

③たらの上に②をのせ、オーブンで焼く。

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ  40 g
砂糖  2.4g
こいくちしょうゆ  0.8g

<作り方>

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、弱火にかける。※約2分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。
⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分
⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

【かぼちゃの栄養知識】

かぼちゃには、免疫力アップに役立つ栄養素が沢山含まれています。

 

【園の様子】

ただ単にお魚を焼くだけでなく、味を変えることで食が進みます。

今日もお皿が全部カラになって返ってきました♪

最近の投稿
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
3月23日(土)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top