9月30日(金)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年9月30日

9月30日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー159kcal たんぱく質7.0g 脂質0.5g

 

5倍粥 味噌汁(キャベツ) 煮魚(たら)小松菜のおかか和え じゃがいも煮

 

【離乳食(完了)】

エネルギー384kcal たんぱく質18.6g 脂質10.5g

 

ご飯 味噌汁(キャベツ) たらの蒲焼き 小松菜のおかか和え じゃがいもソテー

 

【普通食】

エネルギー401kcal たんぱく質18.9g 脂質10.6g

 

ご飯 味噌汁(キャベツ) たらの蒲焼き 小松菜のおかか和え じゃがいもソテー

 

【おやつ】

 

りんごのコンポート

 

【材料およびレシピ紹介】

 

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

〔離乳食(後期)〕

 

☆煮魚(たら)☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

たら 20g

顆粒だし 0.1g

砂糖 0.2g

しょうゆ 0.2g

水 50 ml

 

<作り方>

①鍋に水を入れ湯を沸かし、たらを加える

②だし・しょうゆ・砂糖で味を調える

完成

 

☆じゃがいも煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも 30g

顆粒だし 0.01 g

しょうゆ 0.1g

 

<作り方>

①鍋に湯を沸かす。

②じゃがいもは小さめの角切りにし、5分水にさらしてから、水を切り①にいれる。

③②が柔らかくなったらだしとしょうゆで味を調える。

完成

 

〔離乳食(完了)〕〔普通食〕

 

☆たらのかば焼き☆

〈道具〉フライパン

〈材料〉子ども1人分

たら 45g

しょうが 0.8g

酒 0.8g

薄力粉 1.6

砂糖 0.8g

みりん 1.6g

しょうゆ 1.6g

なたね油 1g

 

<作り方>

①たらの小骨をピンセットで取り、3等分に切り分ける。

②酒・しょうがを混ぜ合わせ、そこに①を漬け込む。※約5分

③[タレ作り]1)鍋に、砂糖・しょうゆ・みりんを入れ中火で煮立たせる。

④②の水気をペーパーで拭き取り、全体に小麦粉をまぶす。

⑤フライパンを熱し、油を入れ、中火にして③を焼く。(キツネ色になる位)

⑥⑤に③のタレを入れ(火は中火のまま)サッとからめる。火を止める。

完成

 

☆小松菜のおかか和え☆

〈道具〉鍋 ザル

〈材料〉子ども1人分

こまつな 30 g

しめじ 6g

しょうゆ 0.5g

かつお節 0.5 g

 

<作り方>

①小鍋にたっぷり水を入れ、沸かしておく。

②小松菜・しめじを2cm幅位に切る。

③鍋の湯が沸いたら、小松菜・しめじを入れゆでる。※約1分

④③をザルにあげ、流水で冷ます。

⑤④を手でしぼり、水気を切ってボウルに入れ、かつお節・しょうゆを加え、混ぜ合わせる。

完成

【しめじの栄養知識】
しめじには、骨や歯の形成に不可欠なカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが含まれています。

 

☆じゃが芋ソテー☆

〈道具〉鍋 ザル

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも 26 g

ピーマン 5 g

なたね油 0.8 g

塩 0.2 g

 

<作り方>

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにする。

②ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れて、つけ置く。1分程おいたらザルにあげる。

③鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ、中火にかける。※じゃが芋は水の状態から入れる。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)※やわらかさは、竹串を刺して、スッと通るくらい。

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥ピーマンを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でピーマンを炒める。※約1分

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、もう少し炒める。※約1分

⑨しおを全体に振って、味を調えたら、火を止める。

完成

 

【園の様子】
たらの蒲焼きは大人気で、子どもたちはすぐ食べ終わり、おかわりをしてくれました♪

最近の投稿
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
3月23日(土)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top