8月2日(火)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年8月2日

8月2日(火)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー165kcal たんぱく質4.8g 脂質1.6g

粥 鶏と野菜の煮物 トマト煮 バナナ

 

【普通食】

エネルギー507kcal たんぱく19.1質g 脂質14.5g

ご飯 チキンのハヤシシチュー レタスとじゃこのサラダ バナナ

 

【おやつ】

お好み焼き 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆チキンのハヤシシチュー☆

〈道具〉鍋 おたま ヘラ

〈材料〉子ども1人分

とりもも肉 15g(大さじ1)

じゃが芋 35g(小さめ1/4コ)

にんじん 20g(先端2cm位)

たまねぎ 25g(6等分にして外側1枚位)

しめじ 8g(2本位)

油 2g(小さじ1/3)

ハヤシルゥ 6g(小さじ山盛り1)

ケチャップ 2g(小さじ1/3)

中濃ソース 2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②にんじん・たまねぎを1cm角切りにする。

③しめじを1cm位の幅に切る。

④皮をむいたじゃが芋を6等分に切り(1cm角位)ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋をつけ置く。約1分後ザルにあげる。

⑤鍋を熱し、油を入れ、①を中火で炒める。(表面がキツネ色になるくらい)

⑥中火のまま、にんじん→たまねぎ→じゃが芋を順に入れ、炒め合わせる。(5秒おきに順に入れる間隔)

⑦野菜がある程度炒まったら(じゃが芋を入れて1分後くらい)水をひたひたに加えて煮る。(アクがでたらすくい捨てる)※約5分

⑧じゃが芋がやわらかくなったら、一度火を止めて、ハヤシルゥ・ケチャップ・中濃ソースを加え、再び弱火で煮込む。

⑨鍋底がこげつかないように、ときどきやさしく混ぜる。とろりとしたら火を止める。

完成

【おいしいしめじの選び方】

・かさの色が濃いもの

・かさが小ぶりなもの

・ハリと弾力があるもの

 

☆レタスとじゃこのサラダ☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

レタス 25g(外側1/4枚)

きゅうり 15g(1.5cm分)

ちりめんじゃこ又はしらす 5g(小さじ1位)

酢  1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

ごま油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①レタスを1~1.5cm位の角切りにする。

②きゅうりを千切りにする。

③鍋にお湯を沸かし、①②をゆでる。※約1分

④やわらかくなったら、ザルにあげ冷ます。

⑤ボウルに冷めた③とちりめんじゃこを入れ、酢・さとう・しょうゆ・ごま油を入れ、よく混ぜ合わせる。

完成

【じゃこの栄養知識】

じゃこにはカルシウムやマグネシウムが含まれており、歯や骨の形成を維持してくれます。

 

【園の様子】

ハヤシシチューは大人気でみんなご飯をおかわりしてくれました♪お野菜もいっぱい食べて健康な身体を維持しましょう!

最近の投稿
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
3月23日(土)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top