【離乳食(中期)】
エネルギー108kcal たんぱく質4.4g 脂質2.0g
粥 味噌汁 鶏ひき肉のくず煮 じゃが芋煮 キャベツのおかか煮
【普通食】
エネルギー582kcal たんぱく質21.2g 脂質22.1g
ご飯 味噌汁 チキンチャップ ツナポテト炒め キャベツのおかか和え
【おやつ】
バナナフリッター
【材料およびレシピ紹介】
◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。
◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。
☆チキンチャップ☆
〈道具〉フライパン
〈材料〉子ども1人分
とりもも肉 40g(ピンポン玉位の大きさの量)
塩 少々
油 1g(小さじ1/3)
ケチャップ 3g(小さじ2/1)
しょうゆ 1g(小さじ1/3)
酒 1g(小さじ1/3 )
〈作り方〉
①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)
②ボウルAに①を入れ、しお・酒を加えて混ぜ合わせ、置いておく。※約3分
③ボウルBに、ケチャップを入れ、混ぜ合わせる。
④フライパンを熱し、油を入れ、弱火にして②の肉を入れ、両面キツネ色になる位焼く。
⑤少しの水を加え、野菜がやわらかくなるまで炒め煮にする。
⑥弱火のまま④を加え、全体にからませ、肉になじんだら2分位煮込み火を止める。
完成
【ケチャップの栄養知識】
ケチャップには、抗酸化作用のあるリコピンが含まれており、油と一緒にとると吸収率があがります。
☆ツナポテ炒め☆
〈道具〉鍋 ザル ボウル
〈材料〉子ども1人分
じゃが芋 20g(中サイズ1/4コ)
たまねぎ 5g(8等分にし外側1枚)
ツナ缶 5g(小さじ山盛り1)
油 1(小さじ1/2)
塩 少々
〈作り方〉
①皮をむいたじゃが芋を、1~2cmの角切りにする。
②ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れて、つけ置く。1分程おいたらザルにあげる。
③鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ、中火にかける。※じゃが芋は水の状態から入れます。
④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約2分)※やわらかさは、竹串を刺して、スッと通るくらい。
⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。
⑥たまねぎを短めにスライスする。
⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でたまねぎ・ツナを炒める。※約20秒
⑧弱火のまま、ツナとじゃが芋を入れ、もう少し炒める。※約20~30秒
⑨塩で味を調える。
完成
【じゃがいもの選び方】
・男爵いも⇒粉質なのが特徴的でコロッケやマッシュポテト、粉ふき芋にぴったり
・メークイン⇒加熱しても煮崩れしにくく、炒め物やポトフ、カレーやシチューのような煮込み料理にぴったり
・インカのめざめ⇒甘味が強くナッツのような風味を持つため、素材を活かしたシンプルな料理法がおすすめ
☆キャベツのおかか和え☆
〈道具〉ボウル (鍋) あれば氷 ザル ボウル
〈材料〉子ども1人分
キャベツ 30g(4等分にして外側1枚)
こまつな 10g(葉1枚)
かつお節 少々
しょうゆ 1g(小さじ1/3)
〈作り方〉
①キャベツを1cm位の角切り、こまつなをざく切りにする。
②鍋にお湯を沸かし①を茹で(1分位)ザルにあげる。流水をかけ冷ます。
③②が冷めたら、手でかるくしぼり、ボウルに入れる。
④③にかつお節、しょうゆを入れよく混ぜ合わせる。
完成
【キャベツの栄養知識】
キャベツに含まれるビタミンUは、胃や腸の病気から守ってくれる働きがあるため、胃が弱っているときには積極的にキャベツを食べるようにしましょう。
【園の様子】
園が始まり2週間が経ちました。今では給食のおかわりを沢山してくれ、いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊ぶ。そんな姿が見れてとても嬉しいです。