3月31日(火)の給食
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2020年3月31日

3月31日(火)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー252kcal たんぱく質11.8g 脂質5.9g

軟飯 煮魚 じゃが芋のそぼろ煮 スナップえんどうの塩茹で

 

【普通食】

エネルギー396kcal たんぱく質14.1g 脂質8.3g

ご飯 味噌汁 鮭のちらし寿司 じゃが芋のそぼろ煮 スナップえんどうの塩茹で

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

☆鮭のちらし寿司☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

鮭 20g(1/4切れ)

コーン 10g(小さじ1)

グリンピース 5g(5粒くらい)

酢 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

しお 0.1g(ほんの少しつまんだ量)

〈作り方〉

①ごはんを炊く。

②鮭をフライパンまたはグリル等で焼いて、ほぐす。

③酢・さとう・しおを混ぜ合わせ、温かいごはんに加え、米粒をつぶさないように切るように混ぜ冷ます。

④③に、ほぐした鮭・コーン・グリンピースを加え混ぜる。

完成

 

☆じゃがいものそぼろ煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

とりひき肉 8g

じゃがいも 35g(1/3コ)

にんじん 10g(先端1cm位)

油 2g(小さじ1/3)

みりん 2g(小さじ1弱)

しょうゆ 2g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

水溶き片栗粉 2g(小さじ1弱)

〈作り方〉

①じゃがいも・にんじんを1cm位の角切りにする。

②鍋を熱し、油を入れとりひき肉→にんじんの順に入れ弱火で炒める。

④2分後くらいに水を少し加え弱火のまま煮る。※約1分

⑤④に、じゃがいもを入れ弱火のまま煮る。やわらかくなったら、さとう・しょうゆ・みりんを加え更に2分位煮る。

⑥じゃがいもが、茶色く色づいてきたらたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、そっと混ぜながらとろみがついたら火を止める。

完成

 

※今年度最後の給食となりました。子どもたちの笑顔のスパイスでさらに美味しい給食、楽しい時間になりました。ありがとうございました。

最近の投稿
4月のお誕生日会&こいのぼり
【5月2日㈭の給食・おやつ】
【5月1日(水)の給食・おやつ】
【4月30日㈫の給食・おやつ】
【4月27日㈯の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
Page Top