【7月23日(火)の給食・おやつ】
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2024年7月23日

【7月23日(火)の給食・おやつ】

サンライズキッズ保育園

給食の様子

今日はみんなが大好きな肉料理!鶏肉のケチャップ煮でした。トマトケチャップで甘く煮込んだ肉は食が進み、おかわりもしていました。ごぼうサラダもよく噛んで残さず食べていました♪

離乳食

【離乳食(初期)】エネルギー55kcal たんぱく質1.1g 脂質0.1g

かゆペースト 野菜スープ(キャベツ) じゃがいものマッシュ にんじんのペースト

【離乳食(中期)】エネルギー118kcal たんぱく質3.9g 脂質1.4g

【離乳食(後期)】エネルギー143kcal たんぱく質4.3g 脂質2.0g

 

粥 味噌汁 鶏ひき肉のくず煮 じゃが芋と人参の煮物

【離乳食中期・後期のレシピ】

☆鶏ひき肉のくず煮☆

<材料> 子ども1人分

鶏ひき肉      15g

かつおだし  0.1g

しょうゆ      0.2g

片栗粉          0.5g

<作り方>

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②鍋に①を加え、だし・しょうゆで味を調える。

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

~完成~

☆じゃが芋と人参の煮物☆

<材料> 子ども1人分

じゃがいも              10g

にんじん                  10g

かつおだし             0.1g

こいくちしょうゆ  0.3g

<作り方>

①鍋に水を入れ、湯を沸かす。

②小さく切ったじゃが芋・にんじんを加え、ゆでる。

③だし・しょうゆで味を調える。

~完成~

 

【離乳食完了期】エネルギー515kcal たんぱく質18.8g 脂質18.4g

【普通食】エネルギー515kcal たんぱく質18.8g 脂質18.4g

【3歳以上児】エネルギー558kcal たんぱく質20.7g 脂質18.7g

(写真は普通食です。年齢によって盛り付け量を変えて提供しています。)

 

ご飯 味噌汁 鶏肉のケチャップ煮   ごぼうサラダ オレンジ

◎やわらかい!鶏肉のケチャップ煮作り方

【離乳食完了・1、2歳児食のレシピ】

☆鶏肉のケチャップ煮☆

<材料> 子ども1人分

鶏もも      32g

たまねぎ     12g

油        0.6g

塩        少々

トマトケチャップ  1.8g

ソース       1g

酒         0.8g

<作り方>

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②ボウルAに①を入れ、塩・酒を加えて混ぜ合わせ、おいて置く。※約3分

③たまねぎを1cm角に切る。

④ボウルBに、ケチャップ・ソースを入れ、混ぜ合わせる。

⑤フライパンを熱し、油を入れ、弱火にして②の肉を入れ、両面キツネ色になる位焼く。

⑥③のたまねぎを加え、さらに炒める。少しの水を加え、たまねぎがやわらかくなるまで炒め煮にする。

⑦弱火のまま④を加え、全体にからませ、肉になじんだら2分位煮込む。

~完成~

☆ごぼうサラダ☆

<材料> 子ども1人分

ごぼう    20g

にんじん   5g

きゅうり   5g

ツナ     4g

マヨネーズ  4g

塩      0.1g

<作り方>

①ごぼうは下処理をして、小さないちょう切り、又は2.3cm幅の千切りにしてやわらかく茹でる。
(ささがきカット野菜を使用する場合は、2.3cmくらいに刻む)

②にんじんも①ごぼうと同じ大きさに切り、やわらかく茹でる。

③きゅうりも①②と同じ大きさに切り、さっと茹でる。

④①②③が冷めたらツナ、マヨネーズ、塩で和える。

~完成~

 

【午後おやつ】

 

さつま芋のきな粉和え

 

【材料およびレシピ紹介について】

・実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。

・こちらのブログでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

・分量は1人分ですので、ゆで時間・炒め時間等は短めに設定しています。

最近の投稿
【9月7日㈯の給食・おやつ】
Gardenで遊んだよ
【9月6日㈮の給食・おやつ】
【9月5日㈭の給食・おやつ】
【9月4日㈬の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
Page Top