Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です
GW中は少ない園児さんの登園でしたが、今週はみんな元気にスクールへ戻ってきましたお家の方とお出かけに行ったお話を沢山聞かせてくれ、Disney land へ行った子、水族館へ行った子、総合公園へお弁当を持って遊びに行った子など、それぞれの子ども達がパパやママと過ごすことが出来てとっても楽しかったようです。
今週は2歳児クラスのEnglish lessonの様子をお伝えします!!
昨年までは英語のシャワーを沢山浴びるインプットが多かった乳児クラスでした。毎日英語に触れていることで、こんな成長が見られました。
例)Let’s wash your hands!
①なんて言ってるのかな?あんまりよく分からないな~
②あれ?この言葉、聞いたことあるな。
③ご飯の前によく聞くな。
④Let’s wash your hands=手を洗おうねってことかな。
このような過程を踏み、少しずつ英語耳が構築されています。日本語の習得も同じですねやはり大切なのは、繰り返し聞くこと、そして聞いたことを使う場があり(アウトプット)両方がバランスよく行われることが言葉の獲得には良いのだな~と、毎日の子ども達を見ていて感じています。
2歳児クラスのお友だちもアウトプットの場を増やすために、色、形、動物の名前、食べ物など覚えた単語を使って最近は
I like 〇〇. やI see 〇〇.など、ただ単に単語を発話するのではなく、ネイティブの先生や保育士にWhat color do you like?と聞かれたらI like〇〇.と文章で言えるように沢山口を動かして練習しています。子ども達は耳がスポンジのように柔らかいので、聞いたままの音をそのまま発話する力を持っています。最近のお気に入りは文章の後にright?(そうでしょう?)と尋ねるフレーズを自分の物に出来ていることがとても楽しそうです
例えば今日はこんな感じに”right?”を使っていました。It’ s my chair.(私の椅子です)と言うことはすでに出来ているTeam Octopus. お友だちが自分の椅子に座ろうとしているとIt’s my chair, right?(この椅子私のだよね?)と保育士に訪ねてくる場面がありました。
小さな子ども達にとっても語学を学んでいる大人と同じように「新しい言葉を使ってみよう!」「言えた!」「通じた!」そんな段階を着実に踏んでいることを目の当たりにした出来事でした。
日々、子ども達の英語の力が上がっていて、どのクラスも今後の成長が楽しみです
今週もお読みいただき、ありがとうございますサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。少しでも早期英語教育に興味がある方大歓迎です♪ぜひ遊びに来てください。See you next week!