Halloween craft
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年10月8日

Halloween craft

Hello, サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です

いよいよHalloweenが今月末に迫り、絵本やmusic timeもHalloween一色になってきました。I can’t wait for Halloween!と子ども達は待ちきれないといった様子です(笑) 送迎の際ご覧になって頂いていると思いますが、園の中やエントランスも子どもたちのHalloween craftで賑やかになってきました。

★Team Starfish&Jellyfish★

顔のパーツがないJack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)を子ども達の前に置くとすぐに何かがないことに気づきました保育士がCan you tell us what’s missing this face? Do you see eyes ?と尋ねるとNo!と首を振ったりNo eyes, no noseと足りないパーツを教えてくれる子がいました。また、のりの付いたベタベタする方を紙に貼るのはまだちょっと難しかったりするのですが、I can do it!と言って、頑張って自分で挑戦してみる子もいましたよ。Good job

★Team Octopus★

2歳児クラスはゴーストとspiderのcraftを行いました。最近会話力がグッと上がってきたTeam Octopusは製作中も手を動かしながらお友だちと会話するほどの余裕ぶり(笑)

Did you see a spider ? I saw it outside in the morning. Do you like spider? No, it’s scary.など友だちや先生とお話するのも楽しくて仕方がないTeam Octopusです

★Team Turtle & Dolphin★

大きいクラスの子どもたちの醍醐味は何といっても「全て自分で行う」ことです。その為に先生たちはいつも説明は短く、分かりやすくを心掛けています。また製作が得意で、分かる子どもに向けて「分かった人?」と聞くのではなく、「分からなかったらどこが分からないか教えてね」と声を掛けるようにしながら、困っていることを自分の言葉で【伝える力】も意識的に伸ばせるようにしています。

色を塗る、指定された箇所に適量ののりを付けて貼る、紙を折る、パーツを切るなど工程が多い物も、ほとんど先生たちのヘルプがなくとも完成させることが出来るようになりました。

さてお待ちかねの出来上がったバンパイヤーのパペットで遊ぶ時間。Can we take this puppet outside to play with?と聞かれたので、「どうやって遊ぶのかな?」と見ていると、突然I’m a vampire!と言って友だちを追いかけ、吸血鬼に血を吸われたら倒れてしまうというゲームが始まりました。また友だちを呼び、Let’s do this!と箱の上でバンパイヤーのトントンずもうが始まったり、子どもたちの遊びを作り出す力に感心してしまいました

さあ、1年の中でも特別なHalloween月間、楽しい1か月になるように、各クラス、工夫を凝らしてHalloweenにまつわる活動を楽しみたいと思います

今週もお読みいただき、ありがとうございます来週も可愛い子ども達の様子をお伝えしますサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。少しでも早期英語教育に興味がある方大歓迎です♪ぜひ遊びに来てください。See you next week!

 

最近の投稿
【9月25日㈬の給食・おやつ】
【9月24日㈫の給食・おやつ】
【9月21日㈯の給食・おやつ】
【9月20日㈮の給食・おやつ】
お月見の準備
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
Page Top