Earth Day
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2024年4月26日

Earth Day

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

4月22日はアースデイでした

アースデイは地球の環境保護支援の日です。

始まりは1969年にカリフォルニア州サンタバーバラで起きた石油流出事故です。それからきれいな空気と水資源の大切さについて訴えるために、アメリカの上院議員で環境活動家のゲイロード・ネルソンさんが1970年の4月22日に討議集会を開いたのがきっかけだそうです。

まあつまり、みんなで地球環境を考える日にしましょうということですね

 

毎年サンライズキッズインターナショナルスクールでもレッスンで環境問題について学びます。

まだ3歳のお子様には早い内容なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とみんなしっかりと理解しています。

「地球を救うために私達にできることは?」をみんなで考えた際には、

「電気を消す」や「紙を無駄遣いしない」など、たくさんの意見が出ました

そのあとで地球のクラフトをしました

みんなで地球のイラストに色を塗りました。

ここは海だから、水色にしよう。ここは森、緑だね!

たくさん考えて塗っていました。

完成したものは帽子に変身

みんなで被ってポーズです

だいぶ気に入っていたようで、パパやママのお迎えが来るまでずっと被っていました

 

 

アースデイのレッスンがかなり園児さんたちに響いたようです。

水道で手を洗ったあと、うっかり水を止め忘れてしまった園児さんがいました。

「You need to stop the water.(お水止めてね)」と保育者が言ってもピンと来ておらず、そのまま立ち去ってしまいました。

そこで、「Save the Earth!(地球を救おう!)」と言うと、はっと気が付き、いけないいけないと慌てて水を止めていました。

その姿が可愛くて、保育者は大笑い

とても意識高く学んでくれたんだと、嬉しくなりました。

 

ぜひご家庭でも、「Save the Earth.」を合言葉にしてみてください。

もしかしたら、お片付けやお手伝いを率先してやってくれるかも…?!

 

 

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。

 

最近の投稿
4月のお誕生日会&こいのぼり
【5月2日㈭の給食・おやつ】
【5月1日(水)の給食・おやつ】
【4月30日㈫の給食・おやつ】
【4月27日㈯の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
Page Top