11月11日(金)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年11月11日

11月11日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー 205kcal たんぱく質 9.8g 脂質 5.1g

粥 味噌汁 そぼろ煮 じゃが芋と野菜のくず煮 きゅうりのスープ煮

 

【離乳食(完了)】

エネルギー 431kcal たんぱく質 18.3g 脂質 10.3g

 

ご飯 味噌汁 照り焼きチキン 春雨サラダ 粉ふき芋(カレー味)

 

【普通食】

エネルギー 436kcal たんぱく質 18.2g 脂質 10.7g

ご飯 味噌汁 照り焼きチキン 春雨サラダ 粉ふき芋(カレー味)

 

【3歳以上児食】

エネルギー 512kcal たんぱく質 21.3g 脂質 12.8g

ご飯 味噌汁 照り焼きチキン 春雨サラダ 粉ふき芋(カレー味)

 

【おやつ】

フルーツゼリー

 

【材料およびレシピ紹介】

 

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

 

【離乳食(後期)】

☆鶏そぼろ煮☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉 45g

かつおだし 0.01g

しょうゆ 0.2g

片栗粉 0.5g

水 30cc

<作り方>

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②少量の水に①を加え、煮る。

③②にだし・しょうゆを入れ、味を調える。

 

☆じゃが芋と野菜のくず煮☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 30g

人参   5g

玉ねぎ 5g

かつおだし 0.1g

しょうゆ 0.5g

水 40cc

・片栗粉 0.5g

・水 1.5cc

<作り方>

①鍋に湯を沸かし、小さめの乱切りにしたじゃがいも・人参、みじん切りにした玉ねぎを加える。

②だし・しょうゆで味を調える。

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

☆きゅうりスープ煮☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

きゅうり 45g

かつおだし 0.01g

しょうゆ 0.2g

水 30cc

<作り方>

①湯を沸かし、いちょう切りにしたきゅうりを加える。

②だし・しょうゆで味を調える。

完成

 

【離乳食、(完了)】【普通食】【3歳以上児食】

☆照り焼きチキン☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

とりもも肉 35g(ピンポン玉くらいの大きさの量)

酒 1g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

油 2g(小さじ1/2)

〈作り方〉

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②酒・しょうゆ・みりんを入れ混ぜる。

③フライパンを熱し、油を入れ、とり肉を入れ中火で焼く。(両面がキツネ色になる位)

④③に②の調味料を加え、中火のまま肉全体にからませる。

⑤全体的に照りがでたら火を止める。

完成

 

☆はるさめサラダ☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

はるさめ 4g

にんじん 2g

きゅうり 10g

酢 1.5g

砂糖 1.4g

しょうゆ 1g

<作り方>

①はるさめは2cmにカットして茹でる。

②にんじん・きゅうりは2cmの千切りにして①と一緒に茹でる。

③野菜が柔らかくなったらザルにあげ冷まし、絞ってボウルに移す。

④酢、砂糖、しょうゆで味を調える。

完成

 

☆粉ふき芋(カレー味)☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

カレー粉 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおとカレー粉をふり、味をととのえる。

完成

【カレー粉の役割】

カレー粉にはビタミンB1が含まれており、皮膚や粘膜を健康に保ってくれるだけでなく、疲労回復に効果的です。

 

【園の様子】

粉ふき芋はカレー味なので食べやすいですね。春雨サラダもおかわりをいっぱいしてくれて全部カラになりました♪お皿がカラになり、ピッカピカだと嬉しいですね✨

最近の投稿
【4月16日の給食・おやつ】
【4月15日(月)の給食・おやつ】
【4月13日(土)の給食・おやつ】
【4月12日(金)の給食・おやつ】
新しい保育園での生活
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top