10月22日(土)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年10月22日

10月22日(土)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】
エネルギー236kcal たんぱく質11.5g 脂質8.8g

ご飯 味噌汁 鶏ひき肉とトマトのあんかけ 茹でじゃがいも

 

【離乳食(完了)】
エネルギー514kcal たんぱく質23.5g 脂質15.6g

ご飯 味噌汁 鶏肉のトマト煮 じゃが芋と昆布の和え物

 

【普通食】
エネルギー514kcal たんぱく質23.5g 脂質15.6g

ご飯 味噌汁 鶏肉のトマト煮 じゃが芋と昆布の和え物

 

【3歳以上児】
エネルギー576kcal たんぱく質26.2g 脂質17.7g

 

ご飯 味噌汁 鶏肉のトマト煮 じゃが芋と昆布の和え物

【おやつ】

鮭おにぎり

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

〔離乳食(後期)〕

☆鶏ひき肉のトマトあんかけ☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉 45g
トマト缶 5g
かつおだし 0.5g
片栗粉 0.2g
水 40ml

<作り方>

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②鍋に湯を沸かし、①を加える。

③トマト缶・だしで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

〔離乳食(完了)〕〔普通食〕〔3歳以上児〕

☆鶏肉のトマト煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏もも 35g
たまねぎ 10g
にんじん 10 g
しょうゆ 0.2 g
酒 0.2 g
砂糖 0.8g
トマト缶 8g
ブイヨン 0.5g
サラダ油 0.8g

<作り方>

①鶏もも肉を1cm角位に切る。

②たまねぎ・にんじんも1cm位の角切りにする。

③小鍋を熱し、油を入れ、弱火にして①を入れ炒める。

④弱火のまま②を加え炒め、少量の水・だしを加えやわらかくなるまで煮る。(5分位)

⑤砂糖・酒・しょうゆ・トマト缶を加え弱火のままさら3分位煮る。味がなじんだら火を止める。

完成

 

☆じゃが芋と昆布の和え物☆

〈道具〉鍋 ザル

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも 20g
刻み昆布 2 g
しょうゆ 0.5g

<作り方>

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③②と刻み昆布をやわらかく茹でる。茹であがったらザルに上げ冷ます。

④③をボウルに入れ、しょうゆを入れ混ぜる。

完成

【じゃが芋の栄養知識】

じゃが芋に含まれるビタミンには、髪や皮膚などを作る働きがあります。

 

【園の様子】
給食のお皿が全部カラになって返ってきました。楽しそうに食べている声が調理室まで聞こえてきて嬉しかったです!

最近の投稿
【4月26日㈮の給食・おやつ】
Earth Day
【4月25日㈭の給食・おやつ】
【4月24日(水)の給食・の給食・おやつ】
【4月23日㈫の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top