10月21日(金)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年10月21日

10月21日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー233kcal たんぱく質12.0g 脂質5.9g

 

粥 すまし汁  じゃが芋のそぼろ煮 ほうれん草の煮浸し なし

 

【離乳食(完了)】

エネルギー538kcal たんぱく質20.9g 脂質17.7g

 

ご飯 すまし汁 肉じゃが ほうれん草のお浸し  なし

 

【普通食】

エネルギー538kcal たんぱく質20.9g 脂質17.7g

 

ご飯 すまし汁 肉じゃが ほうれん草のお浸し  なし

 

【3歳以上児】

エネルギー545kcal たんぱく質22.5g 脂質19.8g

 

ご飯 すまし汁 肉じゃが ほうれん草のお浸し  なし

 

【おやつ】

 

お好み焼き

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

〔離乳食(後期)〕

☆じゃがいもの鶏そぼろ煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉  40g
じゃがいも  30g
にんじん  10g
たまねぎ  10g
かつおだし  0.3g
しょうゆ  0.5g
片栗粉  1g
水  50cc

<作り方>

①鍋に水を入れみじん切りにしたたまねぎ、角切りのにんじん・水にさらした角切りのじゃがいもを加え火にかける。

②ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

③①に②を加え、だし・しょうゆで味を調える。

④水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

☆ほうれん草のおひたし☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

ほうれん草 30g
しらす 5g
しょうゆ 0.5g

<作り方>

①鍋に水を入れ湯を沸かす。

②細かくザク切りにしたほうれん草を加え、さらにしらすを加え、1分位ゆでる。

③しょうゆで味を調える。

完成

 

〔離乳食(完了)〕〔普通食〕〔3歳以上児〕

☆肉じゃが☆

〈道具〉小鍋 ボウル ザル おたま

〈材料〉子ども1人分

豚肩ロース 24g(小さじ山盛り1)

じゃが芋 35g(小さめのじゃが芋1/4コ)

たまねぎ 25g(4等分にして外側1枚分)

にんじん 15g(先端1.5cm)

グリンピース 5g(7粒位)

だし汁 60cc(大さじ4)

しょうゆ 3g(小さじ1/2)

みりん 2g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③たまねぎ・にんじんを小さめの乱切りにする。

④鍋を熱し油を入れ、豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃが芋順に入れ炒め、ひたひたにだし汁を入れ5分位中火で煮る。(時々まぜ、アクが出たらすくい捨てる)

⑤グリンピースを加え、やわらかくなったら、さとう→しょうゆ→みりんの順に加え、中火のままさらに約2分弱火で煮る。(鍋底がこげつかないように時々まぜる)

⑥全体が茶色く色づき味がしみ込んできたら火を止める。

完成

 

☆ほうれん草のお浸し☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

ほうれん草 25g(2本位)

かつお節 1g

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①ほうれん草を2cm幅位の切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①を入れゆでる。約20後、ザルにあげ、さっと流水をかけ冷ます。

③②を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。

④③にかつお節としょうゆを加え、よく混ぜ合わせる。

完成

【ほうれんそうの栄養知識】
ほうれんそうは髪の毛や骨の健康を維持してくれる働きがあります。

 

【園の様子】
お散歩から帰ってくると、「いい匂い~」「ご飯だ!!」という子ども達の会話が聞こえてきました♪今日もおかわりをいっぱいしてくれて嬉しいです😊

最近の投稿
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
3月23日(土)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top