3月10日(木)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年3月10日

3月10日(木)の給食・おやつ

【離乳食(完了期)】

エネルギー411kcal たんぱく質17.6g 脂質15.3g

ご飯 チキンのハヤシシチュー 三色和え バナナ

【普通食】

エネルギー470kcal たんぱく17.4質g 脂質12.4g

 

ご飯 チキンのハヤシシチュー 三色和え バナナ

【おやつ】

きなこクッキー

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆チキンのハヤシシチュー☆

〈道具〉鍋 おたま ヘラ

〈材料〉子ども1人分

とりもも肉 15g(大さじ1)

じゃが芋 35g(小さめ1/4コ)

にんじん 20g(先端2cm位)

たまねぎ 25g(6等分にして外側1枚位)

しめじ 8g(2本位)

油 2g(小さじ1/3)

ハヤシルゥ 6g(小さじ山盛り1)

ケチャップ 2g(小さじ1/3)

中濃ソース 2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②にんじん・たまねぎを1cm角切りにする。

③しめじを1cm位の幅に切る。

④皮をむいたじゃが芋を6等分に切り(1cm角位)ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋をつけ置く。約1分後ザルにあげる。

⑤鍋を熱し、油を入れ、①を中火で炒める。(表面がキツネ色になるくらい)

⑥中火のまま、にんじん→たまねぎ→じゃが芋を順に入れ、炒め合わせる。(5秒おきに順に入れる間隔)

⑦野菜がある程度炒まったら(じゃが芋を入れて1分後くらい)水をひたひた加えて煮る。(アクがでたらすくい捨てる)※約5分

⑧じゃが芋がやわらかくなったら、一度火を止めて、ハヤシルゥ・ケチャップ・中濃ソースを加え、再び弱火を点け、さらに煮込む。

⑨鍋底がこげつかないように、ときどきやさしく混ぜる。

完成

 

☆三色和え☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

もやし 15g

ピーマン 5g(!/8コ)

コーン 10g(小さじ山盛り1)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

ごま 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①もやしを1~1.5cm位のざく切りにする。

②ピーマンを千切りにする。

③鍋にお湯を沸かし、①②をゆでる。※約1分

④やわらかくなったら、ザルにあげ冷ます。

⑤ボウルに冷めた③とコーンを入れ、さとう・しょうゆ・ごまを入れ、よく混ぜ合わせる。

完成

 

※給食ができあがると、「いいにおい、なんのごはんだろうね~」とかわいい声が聞こえてきました。においを感じるのも五感の発達につながりますね♪

最近の投稿
4月のお誕生日会&こいのぼり
【5月2日㈭の給食・おやつ】
【5月1日(水)の給食・おやつ】
【4月30日㈫の給食・おやつ】
【4月27日㈯の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年5月
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
Page Top