Lesson time!
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2022年1月21日

Lesson time!

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です

今週はレッスンの様子をお伝えします 2歳以上のクラスでは【House】をテーマにレッスンを行いました。どんなお家に住んでる?一軒家?マンション?I live in the house. My house is big! You can come to my house anytime!など自分の住んでいるお家を紹介することも上手に出来ていました。Why do you call this room “Bed room”? Because I see  a bed over there! と絵を指差し、教えてくれる子もいました。また、You can’t eat food in a bed room.などの意見も出ました。ただ写真や絵を見て、What’s this?と尋ねて、子ども達が It’s a bed room.と言うのは簡単です。

今年度、私たちが大切にしている【自分の考えや意見を言葉で伝える】が進級間近、随所で見えるようになってきました

小さいクラスの子ども達も、与えられることを待っているのではなく、したい事があればI want to 〇〇!と伝えてくれたり、I don’t want to do this やI can’t do this, help please.も然りで、ちゃんと気持ちを伝えてくれます。その時は、全部手伝うのではなく、どこを手伝って欲しいか?尋ねるようにしています。あくまでも、子ども達が自分でやってみたい!と挑戦する力を大切に、ちょっとだけお手伝いします。

例えば着替えの場面で、今は冬で沢山洋服を着込んでいると子どもだけではなかなか脱ぐのが難しい事もあります。でも本当は「自分で挑戦したい」気持ちの子がほとんどで、やる気を持たせながら発話に繋げています。

進級まであと2か月半、心も体も大きくなって、新学年に進級できるように引き続き大切に関わっていきます。

 

 

そして、スクールにまた素敵な本のプレゼントがありました。子ども達が大好きなトーマスの本やPop up bookなども沢山いただきました。We have new books today!と伝えると、大喜びの子ども達大切に読ませて頂きます。ありがとうございました。

 

今週もお読みいただき、ありがとうございますサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。少しでも早期英語教育に興味がある方大歓迎です♪ぜひ遊びに来てください。See you next week!

 

 

最近の投稿
【9月25日㈬の給食・おやつ】
【9月24日㈫の給食・おやつ】
【9月21日㈯の給食・おやつ】
【9月20日㈮の給食・おやつ】
お月見の準備
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
Page Top