We enjoy the rainy season.
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年5月21日

We enjoy the rainy season.

Hello, サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校ですいかがお過ごしですか?関東ではまだ発表されていませんが、今年は記録的な早さで梅雨入りした地域もあるようですね。今週は雨が降って外遊びが出来ないこともあり、室内で過ごすことも多かったですが、各クラスで子ども達が自分達で遊びを考えたり、こんなことをしたい!とアイディアを出しながら室内でも楽しく過ごしました

2歳児クラスでは新聞あそびをしました。2歳児になると紙をちぎったり、破ったり、貼ったり、なぐり描きをしたりするようになるなど、遊びがひろがり、探索意欲が増し、自分がしたいことに集中するようになります。また指先の機能の発達によって出来ることも増えてきます。新聞をビリビリと裂いて破れる音を楽しむ子がいたり、Can you make my dress, please?と洋服を作ってみたいと思う子もいたりと、新聞1枚で沢山遊ぶことが出来ました。洋服を作ると「もっと可愛くしたい」と思う気持ちが出てきたのか、Can you make a ribbon?と作って欲しい物を具体的にお願いも出来、作りながら作り終わった後のイメージが膨らんでいたようです また洋服を着たら「お出かけしなきゃ」と自分のロッカーからバックを取り出し、出かける準備もバッチリでしたお家でのママの様子をよく見ているのかもれませんね

1枚の新聞から様々な遊びがcreate出来るので、これからのrainy seasonにおススメです

これが3,4歳児にもなると、作りたい物が明確になってきます。This is my dream house!と

言って、ミニレゴで作った自分の部屋に飾りつけをしたり、キッチンを作ってピザを置いたり、作りながらドンドンと自分の欲しい物を形にしていきます。

その他にも、3歳になると小さい子に「作り方を教える」ということも出来るようになっています。Look,look! I made a giraffe. I can tell you how to make it. と作り方を優しく教えている姿に、今日もほっこりさせてもらいました。昨日までは出来なかった事が急に出来るようになったり、一生懸命好きなことに遊び込む姿を見て、子ども達の日々の成長を嬉しく思います

来週も可愛い子ども達の様子をお伝えします

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。

少しでも早期英語教育に興味がある方大歓迎です♪

ぜひ遊びに来てください^^

See you next week!

最近の投稿
~絵本ブログ~
【9月27日㈮の給食・おやつ】
親子で遊ぼうフェスティバル!!
【9月26日㈭の給食・おやつ】
【9月25日㈬の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年9月
2024年8月
2024年7月
2024年6月
2024年5月
Page Top