4月28日(水)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年4月28日

4月28日(水)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー147kcal たんぱく質4.2g 脂質1.8g

粥 味噌汁 じゃが芋のそぼろ煮 キャベツのごま和え オレンジ

【普通食】

エネルギー463kcal たんぱく質16.9g 脂質12.5g

ご飯 味噌汁 肉じゃが キャベツのごま和え オレンジ

【おやつ】

 

セサミパンケーキ 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆肉じゃが☆

〈道具〉小鍋 ボウル ザル おたま

〈材料〉子ども1人分

豚肩ロース 24g(小さじ山盛り1)

じゃが芋 35g(小さめのじゃが芋1/4コ)

たまねぎ 25g(4等分にして外側1枚分)

にんじん 15g(先端1.5cm)

グリンピース 5g(7粒位)

だし汁 60cc(大さじ4)

しょうゆ 3g(小さじ1/2)

みりん 2g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③たまねぎ・にんじんを小さめの乱切りにする。

④鍋を熱し油を入れ、豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃが芋順に入れ炒め、ひたひたにだし汁を入れ5分位中火で煮る。(時々まぜ、アクが出たらすくい捨てる)

⑤グリンピースを加え、やわらかくなったら、さとう→しょうゆ→みりんの順に加え、中火のままさらに約2分弱火で煮る。(鍋底がこげつかないように時々まぜる)

⑥全体が茶色く色づき味がしみ込んできたら火を止める。

完成

 

☆キャベツのごま和え☆

〈道具〉ボウル (鍋) あれば氷 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 25g(4等分にして外側1枚)

ごま 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①キャベツを1cm位の角切りにする。

②鍋にお湯を沸かし①を茹で(1分位)ザルにあげる。流水をかけ冷ます。

③②が冷めたら、手でかるくしぼり、ボウルに入れる。

④③にごま、さとう、しょうゆを入れよく混ぜ合わせる。

完成

 

※給食を食べる前、「お肉♪」「おかわりあるかなぁ~」とみんなワクワク楽しみにしている様子でした。今日もたくさん食べました!!

最近の投稿
2023年度卒園式
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top