4月15日(木)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年4月15日

4月15日(木)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー125kcal たんぱく質6.5g 脂質1.0g

粥 味噌汁 鮭と野菜のみそ煮 かぼちゃのマッシュ りんごすりおろし

【普通食】

エネルギー499kcal たんぱく質20.2g 脂質14.6g

ご飯 味噌汁 鮭のちゃんちゃん焼き かぼちゃの甘煮 キウイ

【おやつ】

コーンホットケーキ 牛乳

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆鮭のちゃんちゃん焼き☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

鮭 40g(1/3切れ)

キャベツ 35g(4等分にした外側1枚)

もやし 15g

みそ 4g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①鮭を3等分位に切る。

②ボウルに、みそ、さとう、みりんを入れ混ぜ合わせる。

③キャベツを2cm幅位の千切りにする。

④もやしをザク切りにする。

⑤フライパンを熱し、油を入れ、鮭を入れ焼く。

⑥鮭の上に、キャベツともやしをのせ、②をかけて、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。(約3分)

⑦野菜がしんなりとし、味がしみ込んだら火を止める。

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) 竹串 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ 35g(ピンポン玉位の大きさの量)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

水 45cc(大さじ3)

〈作り方〉

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、弱火にかける。※約2分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。

⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分

⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

※今日もみんなしっかりと座り、一生懸命食べていました♪食べることが大好きな子に成長してくれたら良いなと願っています。

最近の投稿
2023年度卒園式
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top