1月5日(火)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2021年1月5日

1月5日(火)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー221kcal たんぱく質3.1g 脂質0.8g

粥 鶏ひき肉と野菜の煮物 コロコロサラダ オレンジ

【完了食】

エネルギ467kcal たんぱく質19.0g 脂質14.5g

ご飯 鶏肉のトマト煮こみ コロコロサラダ オレンジ

【普通食】

エネルギ471kcal たんぱく質22.1g 脂質15.9g

食パン 鶏肉のトマト煮こみ コロコロサラダ オレンジ

【おやつ】

子ぎつねおにぎり 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆鶏肉のトマト煮込み☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

鶏もも肉 24g(大さじ山盛り1位)

たまねぎ 15g(8等分した外側1枚位)

キャベツ 20g(8等分した外側1枚位)

しめじ 8g(3本位)

トマト缶 10g(小さじ2)

コンソメ 少々(親指と人差し指で少しだけつまんだ量)

しお 少々(親指と人差し指で少しだけつまんだ量)

〈作り方〉

①鶏もも肉を1cm角位に切る。

②たまねぎ・キャベツ・しめじも1cm位の角切りにする。

③鍋に②とトマト缶を入れ、ひたひたに水を加える。

④中火にかけ、煮立ったら鶏肉を加え煮続ける。アクが出たらすくい捨てる。(約10分煮込む)

⑤具材がやわらかくなり、味がなじんだら火を止める。

完成

 

☆コロコロサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

(材料)子ども一人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

コーン 5g(小さじ1)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

(作り方)

①皮をむいたじゃがいもを1cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火で茹でる。(約5分)竹串をさしてスッと通るくらいで火を止め、ザルにあげ冷ます。

④にんじんを、1cm角切りにし茹でる。やわらかくなったらザルにあげて冷ます。

⑤きゅうりを1cm角切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。(園では衛生上、きゅうりは茹でてます)

⑥⑦のボウルに、じゃが芋・にんじん・コーンを入れ、マヨネーズで和える。

完成

 

※いつものポテトサラダも、切り方を角切りにするだけで、見た目も楽しめるかと思います。今日もたくさん食べてくれました♪

 

最近の投稿
【3月26日(木)の給食・おやつ】
3月27日(水)の給食・おやつ
3月26日㈫の給食・おやつ
3月25日(月)の給食・おやつ
3月23日(土)の給食・おやつ
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
Page Top