12月3日(火)の給食
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2019年12月3日

12月3日(火)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー81kcal たんぱく質3.1g 脂質1.4g

 

軟飯 味噌汁 煮魚 煮物

 

【普通食】

エネルギー533kcal たんぱく質19.2g 脂質23.6g

 

ご飯 味噌汁 魚のバーベキュー ツナポテサラダ おかか和え

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆魚のバーベキュー☆

〈道具〉フライパン ボウル 鍋

〈材料〉子ども1人分

かじき 35g(1/3切れ位)

小麦粉 5g(小さじ1)

片栗粉 5g(小さじ1)

油 2g(小さじ1/2)

▲たまねぎすりおろし 5g(小さじ1)

▲りんごすりおろし 10g(小さじ2)

▲ケチャップ 3g(小さじ1/2)

▲酒 1g(小さじ1/4)

▲酢 1g(小さじ1/4)

▲さとう 1g(小さじ1/3)

▲しょうゆ 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①かじきを4等分に切る。(1cm角位)

②鍋に、▲の調味料を混ぜ合わせる。

③②の豚肉に、小麦粉と片栗粉をまぶす。

④フライパンを熱し、油を入れ、180度にして②の肉を入れ、両面キツネ色になる位揚げる。

⑤②のタレの中に④を加え、弱火にかけからませる。全体にからんだら火を止める。

完成

 

☆ツナポテサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

(材料)子ども一人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

ツナ 10g(小さじ山盛り1)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

(作り方)

①皮をむいたじゃがいもを2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火でゆでる。※約3分

④にんじんを、1cm角切りにし、鍋でゆでる。ザルにあげて冷ます。

⑤じゃが芋の鍋が沸いたら、弱火にしてやわらかくなるまでゆでる。竹串をさしてスッと通るくらいで、火を止めザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。

⑦⑥にじゃが芋・にんじん・ツナを入れ、マヨネーズで和える。

完成

※園では、衛生の為きゅうりはゆでています。

 

☆キャベツのおかか和え☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

〈作り方〉

①キャベツを2cm幅位の短冊切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①のキャベツを入れゆでる。約1分後、ザルにあげ、さっと流水をかけ冷ます。

③②を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。

④③にかつお節としょうゆを加え、よく混ぜ合わせる。

完成

最近の投稿
【4月19日(金)の給食・おやつ】
内科検診を受けました♪
【4月18日の給食・おやつ】
【4月17日の給食・おやつ】
【4月16日の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top