2月13日(月)の給食・おやつ
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2023年2月13日

2月13日(月)の給食・おやつ

【離乳食(完了期)】

エネルギー464kcal たんぱく質22g 脂質17.4g

【普通食】

エネルギー483kcal たんぱく質22.4g 脂質17.6g

【3歳以上食】

エネルギー553kcal たんぱく質26.4g 脂質21g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

ごはん すまし汁 つくねの照り焼き ほうれん草のカレーバター炒め ポテトサラダ

 

【おやつ】

焼きうどん

 

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

 

☆つくねの照り焼き☆

〈道具〉 フライパン ボウル

〈材料〉子供           1人分

鶏ひき肉                      32g

木綿豆腐                     12g

みそ                            0.8g

片栗粉                        1.2g

しょうが             0.1g

▲しょうゆ                     1g

▲みりん                       1g

▲砂糖                       0.7g

<作り方>

①ボウルに、鶏ひき肉・木綿豆腐・みそ・片栗粉・しょうがを入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。

②▲印の調味料を合わせておく。

③フライパンに油を熱し、①を小判型に形作り、中火で焼く。

④色がキツネ色になったらひっくり返し、焼く。

⑤②を加え、からめる。

完成

 

☆ほうれん草のカレーバター炒め☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

ほうれんそう                  30g

バター                         0.8g

しょうゆ                       0.3g

カレー粉                      0.1g

〈作り方〉

①ほうれの草をざく切りにする。

②フライパンにバターを加え、①を炒める。

③しょうゆ、カレー粉で味を調える。

完成

 

【ほうれん草の豆知識】

ほうれん草の旬は、1月から2月です。今が一番おいしい季節ですね。

また、ほうれん草のなかには、「ちぢみほうれん草」という、冬季限定のほうれん草があります。

甘味や旨味が多く、一方ではアクもしっかりあるので、下茹でしてからお浸しにするとおいしく頂けます。

冬だけのおいしいお野菜です。是非試してみてくださいね。

 

【園の様子】

今日の副菜は、ほうれん草でした。

緑色の野菜は、苦手な子どもが多いですね。

保育士さんから「このほうれん草、カレー味だよ!」という声掛けに、なかなかスプーンがすすまなかった子どもも、一口ぱくっと口に入れると、味が気に入ってくれた様子で、パクパク食べ、完食してくれていました。

 

最近の投稿
【4月19日(金)の給食・おやつ】
内科検診を受けました♪
【4月18日の給食・おやつ】
【4月17日の給食・おやつ】
【4月16日の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top