10月3日(木)の給食
サンライズキッズインターナショナルスクール 湘南平塚校

保護者様マイページ
  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
MENU CLOSE

Staff Blogスタッフブログ

スタッフブログ
2019年10月3日

10月3日(木)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー69kcal たんぱく質2.8g 脂質1.4g

 

軟飯 味噌汁 煮魚 ゆで野菜

 

【普通食】

エネルギー553kcal たんぱく質23.8g 脂質14.1g

 

ご飯 味噌汁 鮭の塩焼き 切り干し大根のサラダ 粉ふき芋

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆切り干し大根のサラダ☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル2コ(A・Bとする)

〈材料〉子ども1人分

切り干し大根 3g

きゅうり 15g(どの部分でも2cm位)

にんじん 5g(先端1cm位)

ツナ水煮缶 10g(小さじ山盛り1)

ごま 2g(小さじ1/2)

酢 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①[ドレッシング作り]ボウルAに、ごま・酢・さとう・油・しおを入れ、よく混ぜ合わせる。

②ボウルBにたっぷり水を注いで、切り干し大根を入れ戻す。※約5分

③②をザルにあげ、2cm幅位のザク切りにする。

④きゅうり・にんじんを2cm幅の千切りにする。

⑤鍋にお湯を沸かし、③④をゆでる。※約1分

⑥⑤をザルにあげ、サッと水をかけ、冷ます。

⑦⑥を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。

⑧⑦にツナを入れ、①のドレッシングを加え、よく混ぜ合わせる。

完成

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指の2本でつまめる量)

青のり 少々(親指と人差し指の2本でつまめる量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおと青のりをふり、味をととのえる。

完成

最近の投稿
【4月20日㈯の給食・おやつ】
【4月19日(金)の給食・おやつ】
内科検診を受けました♪
【4月18日の給食・おやつ】
【4月17日の給食・おやつ】
カテゴリー
Story Time
子育てにお役立ち情報
お知らせ・イベント
サンライズキッズについて
サンライズキッズの1日
給食ピックアップ
アーカイブ
2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
Page Top