入園前に知っておいて損はない 2023-3-24
仕事を始めたいから、そろそろ保育園に入園させたいなと考えている方に読んで頂きたいです。
仕事を始めるということは、保護者自身も今までの生活パターンと変わりますが、お子様も変わります。環境が変わり精神的に余裕がなくなる可能性もあります。
そのため、保育園に入園すると子どもはどう変化するかを知って頂き、今から心の準備をして頂きたいと思います。
『子どもの体調変化』
保育園に入園すると、今までの生活とは変わり集団生活をすることになります。子どもなりに日々緊張して疲れが蓄積されてしまう事があります。
その結果、体調が整わず風邪を引きやすくなってしまったり、小児特有の感染症にかかってしまったりします。
発熱のチェックだけじゃなく、子どもの表情や遊び方、食事摂取量なども観察して体調の変化に気が付けるようにしましょう。
いつもと様子が違うと感じたら早めにかかりつけ医に相談しましょう。
体調が整わないと予防接種が予定通りに進まなくなることがあるので注意しましょう。
『遊び方の変化や発達』
子どもは、子ども同士の生活から学ぶことが多く、遊び方や言葉などをどんどん吸収していきます。
「保育園に入園するまでは、こんなこと出来なかった」「よく動き回るようになった」「よくお喋りする様になった」などの言葉が多く聞かれます。
予想を上回る成長に驚かされることもあると思います。
以上のことから、お仕事を始める前の少しでも余裕のあるうちに、予防接種は済ませられるものは接種しておき、自宅内の危険個所の見直しをして事故防止対策をしましょう。
子どもの手の届く範囲に薬品やボタン電池などの危険物を置いていないですか?階段やキッチン、お風呂場に子どもが一人で行けるようになっていないですか?炊飯器や電気ケトルなどのコンセントも子ども目線にぶら下がっていないですか?目覚ましい子どもの成長に着いていけるように、予め危険予測をして様々な対策を講じましょう。
サンライズキッズ保育園では、入園前に園長よりオリエンテーションがあり、保育園生活を想像して頂きます。しかし、お子様の成長は想像以上に早く驚かれることが多いでしょう。困難な場面に向き合うときはご相談頂ければ、一緒に解決に導けるようご協力させて頂きます。
サンライズキッズ保育園 看護師 浅井恵理子