Zoomを使ってオンラインミーティングに参加したことがある方も多いのではないでしょうか。では自分がホストになってオンラインミーティングやオンライン飲み会を主催したことはありますか?
こちらではZoomを使って自分がオンラインミーティングを主催する方法をご紹介いたします。
Zoomオンラインミーテイングで自分がホストになりミーティングを主催するためには、Zoomアカウントを取得する必要があります。
アカウントを取得したらパソコンやスマートフォンにZoomをインストールして、アカウント取得の際に設定した情報でサインインします。
サインインをすると操作パネルが表示され、「ビデオありで開始」のボタンをクリックすれば画面に自分が表示された状態でミーティングが開始されます。
また、「ビデオなしで開始」をクリックすればビデオがオフになった状態でミーティングが開始されます。
ミーティング主催者は司会進行役として主催したミーティングにおける様々な権限を有しています。
例えば、参加者の音声や映像をミュートにしたり、参加者の名前を変更したり、参加者を退出されたり、参加者にチャットを送ったりといったことが大きな部分でしょうか。ほかにも録画録音なども主催者だけが可能な機能です。
また、ミーティングが長くなり主催者が堆積しなければいけなくなった場合などに、任意の参加者にそのミーティングにおける主催権限を譲渡したり、合同主催という形にすることも可能です。
オンラインミーティングを開始したがうまく司会進行が出来ない時などは共同主催にして参加者に助けてもらったり、困った人が参加して迷惑行為をしてきたときは強制退出させることが可能です。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂