異性との会話に自信がない・・・オンライン話し方講座でスキルアップ!

オンライン婚活パーティーに参加したいけれども、異性と上手く会話ができるかどうか不安・・・こういう悩みを持つ人は案外と多いです。
そんな人は一度、 オンライン話し方講座を受講してみてはいかがでしょうか?

目次

  1. 結婚観の変化に伴い、オンライン婚活パーティーの参加者は増えている
  2. 異性との会話が苦手でも参加して大丈夫なの?
  3. ここだけは気を付けて!異性との会話
  4. おすすめ オンライン話し方講座

結婚観の変化に伴い、オンライン婚活パーティーの参加者は増えている

ウィズコロナの時代、働き方や人との接し方が大きく変わってきました。今までイベント開催がメインだった婚活パーティーもオンライン婚活のラインナップがどんどん増え、日本中から参加者が押し寄せている状況です。

なぜこんなにオンライン婚活パーティーが盛況なのか?大きな理由はコロナ禍による結婚観の変化。今まで独りが気楽で過ごしやすいと思っていた独身者が、「このまま一人で一生過ごすのは不安、支え合い助け合うパートナーが欲しい」と考えるようになったからです。

異性との会話が苦手でも参加して大丈夫なの?

オンライン婚活パーティーに参加したくても、異性との会話に自信がない・・・そういう人はかなり多いです。
でも心配ご無用。なぜなら、異性との会話が得意で自分からアプローチできる人ならとっくに恋人がいると思いませんか?
オンライン婚活パーティーは、恋愛に少し自信がなかったり臆病だったりする人が多く参加します。
だから、お互いに気持ちが分かり合えます。カップル率が高く、交際に発展する割合も高いのはこのためです。決して見栄を張らないことです。

ここだけは気を付けて!異性との会話

①相手のことをよく見ず、下を向いてモゴモゴ話す

ジロジロと凝視する必要はありませんが、リアクションを取る時やは笑う時に少し目をそらしつつ、きちんと相手の方を向いておきましょう。

②一方的に話してばかりで、相手の話を聞かない

自分を知ってほしいからといって、自分のことばかり話すのはNG。相手に気持ちよく話をしてもらうことを念頭に置きましょう。それだけであなたの印象は上がります。

③相手の会話の一部を切り取って、勝手に主導権を奪う

例えばお相手が
「先日、電車の中に傘を忘れてしまって・・・」
こう話したとき、
「自分も買ったものを忘れたことがあるんですよ。ちょっとしたブランドものだったので、焦って駅員さんに相談して・・・」
こうやって話の主導権を勝手に奪っていませんか?
まずは相手の話を全て聞いてから、自分の話をしましょう。

④質問に対して答えしか言わず、会話のキャッチボールをしない

例えばお相手が
「最近観た映画はありますか?」
こう聞いたとき
「○○○を観ました」
これだけしか答えないのはNG。
「○○○を観たのですが、ご覧になりました?どんなジャンルがお好きですか?」
など次の会話に繋がる答え方をするように心がけましょう。

おすすめ オンライン話し方講座

土日限定!あがらずどんどん話せる話し方塾
https://www.street-academy.com/myclass/69597?sessiondetailid=1282170&trigger=online_lp

講師:現役フリーアナウンサー 広松優衣さん

ZOOMを使ったオンラインでの会話を想定。上がってしまう、急に振られるとどうしていいかわからない、印象を良くしたい・・・
話し方の基礎から学び、一緒にトレーニングしましょう。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master