ミスマッチがおこるメカニズムを解明し、今度こそカップル成立を目指しましょう。
女性の場合、自分がカップルになれない原因として、美人でないし若くもないから、と思っていませんか?
超人気ホステスが、若くて絶世の美女であるとは限りません。また、男性をだましてお金を奪う犯罪をよく耳にしますが、容疑者が若くて美人というわけではありません。
男性の場合も同様。自分よりも年収が低い人でも、結婚して幸せな生活を送っている人は周りにたくさんいるはずです。
背も年収も高くルックスが優れているのに、いつまでたっても結婚できない人だっているでしょう。
要するに、自分がカップルにもなれず結婚もできないことについて、理由付けをしたいだけ。無理やり理由付けをして、納得しているつもりになっているだけです。
あなたがカップルになれない、結婚できない原因は、ミスマッチにあります。
婚活におけるミスマッチはどういう現象をいうのでしょうか。
もしあなたがオンライン婚活パーティーに参加して、第一希望に名前を書いたのにカップルになれなかった場合、第一希望のお相手はあなた希望していない、ということになります。つまり、こういうこと。
★あなたが好意を寄せたお相手 ≠ お相手もあなたに好意を寄せている
ズバリ、あなたが好意を寄せた人は、あなたのことに好意は寄せていないのです。
これに気付かず、常に自分の希望する人だけをターゲットにしていても、カップルになれるはずがありません。
オンライン婚活パーティーでは、なんとなくお相手の口調や雰囲気から、「この人は私に少し好意を寄せているのかな?」と勘が働くことがありませんか?
実はこれこそ最も大切なサイン。
お相手は全くタイプではない人かもしれません。しかし、すぐにシャットアウトしてはいけません。
まずはきちんと向き合って真剣に話をし、お相手がどんな人か興味を持ってみることです。
オンライン結婚相談所のカウンセラーは、あまりにも自分本位の選び方しかせず、いつまでたってもお見合いが成立しない人に対し、遠回しに「あなたに興味を持ってくれる人の中から選んで」と伝えることもあるそうです。
これに対し、「妥協しろというの?」「相手のレベルを下げろっていうの?」と怒る人は、残念ながら結婚に結びつく可能性は低いそうです。
自分の第一希望だった人がどんなお相手を選んだのか探るのはなかなか難しいです。しかし、少なくとも広い意味であなたよりもレベルの高い人を選んでいるはずです。
オンライン婚活パーティーでミスマッチを防ぐ唯一の方法は、自分が相手を選ぶという自分本位の目線ではなく、相手から選んでいただくという謙虚な目線を持つこと。
今一度、お相手の選び方を振り返ってみましょう。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂