「結婚はギャンブル」イチロー先生が本当に言いたいこととは?


SMBC日興証券が発信しているYoutubeチャンネル「おしえて!イチロー先生」が話題となっています。
プライベートは謎に包まれているイチローさん。夫婦関係に関する質問へ真摯に答える姿が印象的です。
その中で「結婚はギャンブル」というワードが沸騰中です。

目次

    1. 「夫婦の関係ってなんだと思いますか?」という質問に対し・・・
    2. 自分にとって最高の相手かどうか、最初から分かるはずがない
    3. 2人で一緒に理想を作り上げることができる「人格者」かどうかを見よう
    4. 「夫婦喧嘩はしますか?」という質問に対してイチロー先生は・・・
    5. これは嫌、あれは嫌と言っていたら、お相手は永遠に見つからない

◆「夫婦の関係ってなんだと思いますか?」という質問に対し・・・

イチロー先生はすぐに「理想は分からない、結婚はギャンブルだから」と答えました。
続けて、結婚してから相手について初めて分かることが多い、と語っています。要は、お付き合いの時点では相手のことはあまり分からないということ。だからギャンブルという表現をしたようです。
その上で、「理想を一緒に作り上げていく、という形がいいのではないか」と語っています。

◆自分にとって最高の相手かどうか、最初から分かるはずがない

結婚相談所やオンライン婚活のキャッチフレーズでよくあるのが「最高のパートナーを見つける」というもの。
これを「婚活すれば最高のお相手が見つかる」ことと思っていませんか?
実はこれこそ大きな誤解。現実に結婚相手の探すのは、そういうことではありません。
一番大切なのは「結婚してから一緒に理想を作り上げていけるかどうか」なのです。
相手に100%合わせて自分が我慢するのではありません。逆に、相手を我慢させて全て自分の思い通りにすることでもありません。

◆2人で一緒に理想を作り上げることができる「人格者」かどうかを見よう

これこそがお相手を探す時に最も大切な指標です。
長い結婚生活において、自分が諦めなければならないことが出てくるかもしれません。相手が我慢しなければならないこともあるでしょう。お互い、これだけは譲れないということも出てきます。
それらをひっくるめて「お互いを理解する」ことです。お互いを理解できれば、一緒に理想を作り上げていくことができます。

最初から「この人こそ100%」と思っても、結婚してから分かることの方がはるかに多いのが結婚生活。ですから、お相手のことは50%程度分かっていれば十分、と思うことです。

◆「夫婦喧嘩はしますか?」という質問に対してイチロー先生は・・・

これに対し「夫婦げんかにはあまりならない、頭脳が違い過ぎる。見ての通り」と答えています。
つまり、妻である弓子夫人の方が圧倒的に頭脳明晰で自分は叶わないと語っています。「次元が違い過ぎてケンカに持ちこめない」とも語っています。
このことから、イチローさんは弓子夫人に絶大なる信頼を寄せていることがうかがえます。

ただ、最後に茶目っ気たっぷりに「小出しにしていないので、大きいのが来る」とも言っています。
世界のイチローさんに叱りを入れる弓子夫人。それにぐうの音も出ずケンカに持ち込めないイチローさん。ギャンブルとはいえ、時間をかけて最高のパートナーとなっていったのでしょう。

◆これは嫌、あれは嫌と言っていたら、お相手は永遠に見つからない

イチローさんは、「この人でも良いかなと思ったら、ギャンブルしてみなさい!」と言いたいのでしょう。
要は「結婚する前に慎重になりすぎないで。度胸も必要。」ということです。
この人にかけてみるのもいいかな?と、もっと気楽に構えてオンライン婚活を楽しんでみましょう。

SMBC日興証券「おしえてイチロー先生!」

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました