不器用な男性というと語弊がありますが、オンライン婚活パーティーでモテる男性は、初対面の人とはうまく話せない、あまり自己アピールが得意ではない男性。
つまり、女性の話にじっくり耳を傾け、自分の話はあまりしない寡黙な男性です。
実際に対面する地方自治体主催の婚活パーティーなどでモテる男性は、大皿の料理を取り分けるような気づかいや、物作りで女性をサポートしたり、場の会話を盛り上げたりするイメージではないでしょうか。
直に会う場合、雰囲気や仕草など、五感で相手の印象をつかみます。
しかし、オンライン婚活パーティーではお相手の声や話し方、画面から得られる情報など視覚と聴覚が全てです。
そこで、わりと寡黙で話をじっくりと聞いてくれる男性が女性に好印象を与える逆転現象が起きています。
前述通り、直に会う場合では五感で相手の印象をつかみます。
オンライン婚活パーティーではお相手の話し方など視覚と聴覚が中心です。
ZOOMを使ったオンライン婚活パーティーでは会話は交互に話すことになります。
日頃からガツガツ自己アピールしながら婚活パーティーに参加している男性は、会話がバッティングしてしまって思わぬトラブルが会話中に起きやすく、敬遠されがちな傾向があるのです。
一方、しゃべろうと思ってもうまく会話の流れに入れないような方の方が、女性視点では「じっくり私の話を聞いてくれている」という印象になります。
また、初対面の相手や普段と違う場所で緊張してしまうという方もオンライン婚活パーティーであれば自宅でリラックスして話せるので、気取らず自分のペースで話せ、本来の自分を出しやすいのでしょう。メリットを享受して本質で勝負しやすいと言えます。
初対面で女性の心を掴むのは難しいもの。奥手の人でも使えるオンラインだからこそのモテるコツがあるのです。
ZOOMを使ったオンライン婚活パーティーで早口は禁物です。
ネットの環境下ではタイムラグがあるので、早口で話してしまうと女性に言葉がきちんと届いていない可能性があります。
1秒間に5文字ほどを話すペースでゆっくりとした話し方を意識してください。
また、単語や文節で息を強めに吐いて話すようにしましょう。マイクを通した声が普段の伝わり方とは変わるということを頭に入れておくのがポイントです。
女性が男性に期待しているのは「共感」です。カメラ越しに「共感」を表現するには、普段の1.5倍ほどの動きで仕草を大きくすると良いでしょう。
また、表情も大切です。普段から表情の変化が乏しい方でも、できるだけ口角をあげるように意識してください。
お相手に好印象を与えることはもちろん、お相手の耳元に響きやすい声が出るようになります。
オンライン婚活パーティーに参加した際に実践してみてはいかがでしょうか。表情は普段から鏡をみて練習することをおすすめします。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂