「最も付き合いたい漫画のキャラクター」といわれている「鬼滅の刃」の主人公。
30代、40代の婚活中女性からも圧倒的な支持を受けています。
「男性のモテ要素」が何かということと「女性ウケ」を狙うことを考えるのであれば、一つの指針となるでしょう。
・家族思いで真っ直ぐ
・努力家で仕事をきちんとこなす
・仲間を大事にし、周りに気をつかえる
・強いところと弱いところが混在している
大正という時代背景から、長男だから我慢しなければ、しっかりしなければという気持ちが強いのですが、辛い描写や苦しい、痛い描写も多いため弱みを見せるところもこの主人公の魅力です。
弱音ばかり見せる男性はNGですが、自分にだけたまに見せてくれる弱みというのは女性の気持ちをぐっと掴みますし、30代後半から40代の女性であれば守ってあげたくなるでしょう。
「鬼滅の刃」の主人公の敵は人を食べてしまう鬼。
作品内ではその鬼たちの生前や鬼になってしまった理由、鬼になってからなどのドラマもしっかりと描写されています。
単純な勧善懲悪ではなく、そのバックグラウンドも泣ける話が多く、威力を感じるのです。
婚活もお相手があってのこと。そのアラを探すだけではなく、良い所を探していくことが重要です。
自分の中で「これはアウト」というものを作り決めつけてしまうのではなく、お相手がどういった理由からこういうことをしてしまったのだろうと受け止める気持ちも大切でしょう。
お相手にもあなたと出会うまでにストーリーがあり、お見合いを申し込んだ・受け手もらえた理由があります。
あなたに合わせてくれる相手を探すのではなく、あなたも相手に合わせる気持ちが必要です。
お互いに思いやる気持ちがなければ婚活成就しても幸せな結婚生活が続きません。
婚活中の今読むべき大きな理由はここにもあります。
とにかく男女問わず知られており、漫画を知らずともアニメやグッズとのコラボレーションで「鬼滅の刃」を知っている方は多いです。
漫画やアニメが趣味でもなかなか言い出せないという方はいらっしゃいますが、知っている漫画、人にいえる漫画として丁度良い漫画といえます。
国民的知名度のある明石家さんまさんでさえ「鬼滅の刃の話ができたら女性にモテる」と考えているのだとか。
明石家さんまさんはコミュニケーション能力の高い方ですが、「鬼滅の刃」のキャラクターはどちらかというとコミュニケーションが苦手なキャラクターが多いので、その繰り広げられるドラマが勉強になる方は多いでしょう。
もちろんお見合いやデート中に会話ネタが切れたとか、空気を変えたい時のエッセンスとして使えるという話なので、延々「鬼滅の刃」の話をしていたら次のデートの機会は保障できないので要注意です。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂