20代から始めるべきヘルシーボディの作り方

20代前半は学生のころの貯金があるのでなんとか保っていますが、20代後半になると基礎代謝が低くなっていき、脂肪も燃焼しにくく痩せにくい体質になってしまいます。
つまり婚活でがんばろうって気合いを入れるくらいのころからプロポーションが崩れ始めるということ。
20代の今体の問題を改善したり、対処したりしておけば、年齢を重ねてもしなやかな動きのままでいられますし、妊娠・出産がスムーズになるとメリットたくさんです。
婚活パーティーで目を惹く女性になるためにも今からヘルシーボディをつくる運動や習慣を始めてみませんか。

目次

  1. ■美しい姿勢を意識する
  2. ■動的ストレッチをする
  3. ■さまざまな筋肉や関節を動かす

■美しい姿勢を意識する

何気ない日々の生活の仲で美しい姿勢でいたり、所作を美しくしたりすることでボディラインは変わってきます。
美しい姿勢とは、耳から肩、太ももの横、くるぶしまでが真っ直ぐのライン上にあり、骨盤が立ち、背中が丸まっていないこと。
姿勢を正していると分かりますが、美しい姿勢をキープすることはとても筋肉を使います。意外とハードですよね。
美しい姿勢を保てず、崩れてしまったら足が太くなったり、猫背からバストが下がったり、基礎代謝も下がってしまいます。
婚活パーティーで「お!」と男性の目を惹く美しい姿勢と所作でボディラインを美しく保ち、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るようにしましょう。

■動的ストレッチをする

20代の女性がストレッチをする場合、筋肉の柔軟性や弾力はあるので、「筋肉を伸ばす」ための静的なスタティックストレッチよりも、全身を弾ませながら「筋肉を伸び縮みさせる」動的なダイナミックストレッチを行う方がよいでしょう。
例えばスパイダーマンをイメージしてみましょう。四つん這いの姿勢から片足を手の横につき、反対脚を後ろに伸ばします。
この姿勢で弾むように体を動かしていきましょう。筋肉が伸び縮みするので、トレーニング前の準備運動としてもおすすめです。
こうして筋肉をくまなく動かしていれば、脂肪燃焼はもちろん、骨格の位置も正しい位置に修正しやすくなり、ボディラインを美しく保てるようになります。

■さまざまな筋肉や関節を動かす

後ろから名前を呼ばれて振り返るとき、多くの人が首から後ろに振り返るでしょう。
ヘルシーボディを意識して体の動かしかたを知っている人や美しい姿勢の人は違います。
胸骨あたりから振り返るのです。動きがしなやかでうつくしく映るでしょう。
表情もキレイに見えます。首だけ後ろに振り向いたときの顔はあまり美しいとはいえませんよね。
また、歩くときには股関節をしっかりと動かしましょう。
後ろに蹴り出すことでつま先から頭頂までつながりのある綺麗な歩き方に見えます。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました