本気を出せば結婚なんてすぐにできる!ってその本気、間違ってない?

「自分がなかなか結婚できないのは本気で婚活していないから。本気を出せば結婚なんてすぐにできる。」こう思っている人へ。
婚活で本気を出すとはどういうことですか?今までは本気ではなかったのですか?
婚活で本気を出すということはどういうことなのか、ここで一度立ち止まって考えてみましょう。

目次

  1. ■本気を出す=自分の求める条件の人に出会うまで婚活を続けること?
  2. ■本気を出す=とにかく相手を選ぶのに集中すること?
  3. ■本気を出す=結婚相談所に入会すること?
  4. ■本気を出す=自分のレベルや身の丈を知ることです!

■本気を出す=自分の求める条件の人に出会うまで婚活を続けること?!

婚活で本気を出すことは、自分の求める条件の人に出会うまで、婚活を続けることだと思っていませんか?
これは大きな間違い。
婚活を続けるにあたっては、お相手に求める条件を緩和していかなければならないのです。
あなたが求めるお相手=お相手もあなたを求めている、とは限らないのです。ですからなかなかカップルになれないのです。
お相手に求める条件を最低限までそぎ落とし、条件ありきではなく、フィーリングありきに移行しましょう。
過去の恋愛を思い出してください。フィーリングが合うかどうかでお相手を判断していましたよね?条件はその後に分かるものではなかったですか?

■本気を出す=とにかく相手を選ぶのに集中すること?

婚活で本気を出すことは、相手を選ぶのに集中することと思っていませんか?
これも大きな間違い。
婚活の極意は「自分から選ぶ」のではなく「相手から選ばれる」こと。これを肝に銘じましょう。
ですから、お相手を選ぶことに時間や熱意を費やすのではなく、「どうやったらお相手から選ばれるか」に考え方をシフトしなければなりません。

■本気を出す=結婚相談所に入会すること?

オンライン婚活パーティーに何回か参加して結果が出なかったら、最後は結婚相談所を頼ればいいや、こう思っていませんか?
これも大きな間違い。
お金をかけたからといって結婚できるわけではありませんし、結婚相談所は結婚させてくれる所ではありません。
結婚相談所に入会するのなら、必ず以下を心に留めておいて下さい。
①アドバイザーの意見を素直に聞き入れる
②自分が変わらなければならない部分は、変わる努力する
③1年など、期限を決めて活動する

■本気を出す=自分のレベルや身の丈を知ることです!

少し厳しい言い方ですが、婚活で本気を出すということは、活動を続けながら自分のレベルや身の丈を知ることなのです。
いろいろな異性と出会って、話したり、カップルになれたり、交際が続かなかったりすることで、多くのことを学べますし、対応力も上がります。
こうしてトライ&エラーを繰り返しながら、自分がお相手に本当に求めていることは何なのか、自分が変わらなければいけない所はどこなのかが分かってきます。
お相手を許容し理解できる器の広さが備わってくれば、だんだんと結婚が近づいてくるでしょう。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master