緊急事態宣言下でうまく婚活が進まないという方も多いでしょう。
しかし、オンラン婚活パーティーで出会う方がたくさんいらっしゃることからもコロナ禍で婚活を止める必要はないのです。
そんな中行われたコロナ禍の婚活事情に関するアンケート調査。(※恋愛婚活ラボ調べ)
こちらの結果を参考にオンラインで婚活を進めてぜひ素敵な出会いにつなげてください。
オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」の会員を対象に行われたコロナ禍の結婚事情に関するアンケート調査結果です。
●はい・・・61.8%
●いいえ・・・38.2%
デートしたと回答したのは61.8%でした。
不要不急の外出ととらえて婚活を止めてしまう方もいらっしゃいますが、半数以上の方が緊急宣言下でもデートをして婚活相手との仲を深めている方もいらっしゃったことがわかります。
「緊急事態宣言下でデートした」と回答した方に対して「初デートの場所」が調査されました。
●オンラインデート・・・46.8%
●ランチ・カフェデート・・・40.4%
●ディナーデート・・・12.8%
緊急事態宣言下での初デートはオンラインデートがもっとも多いという結果になりました。
2020年10月に同様の調査を行われた際、オンラインデートと回答した方は約10%だったため、オンラインデートの割合がかなり増加しています。
外出自粛やマッチングアプリといったオンラインの婚活サービスが普及したことで「オンラインデート」がデート場所の選択肢として一般化しつつあるのでしょう。
オンライン婚活パーティーやマッチングアプリで出会った方とは、デートで初めて実際に対面するということがほとんどです。
出会いが対面の婚活パーティーやお見合いであっても、最初に数分から数十分だけ話した相手とたくさんデートする必要があります。
お金や時間、気持ちの負担にもなるので、なかなかスムーズにいかないことが多いでしょう。
その点オンラインデートは初デートを気軽に済ませるにはとても合理的です。
できるだけ素敵な人と効率的に出会って早く結婚したいと考えている婚活中の方にはもってこいでしょう。
「緊急事態宣言下で特定の人と2回以上デートした」と回答した方に「2回目のデートの場所」が質問されました。
●ランチ・カフェデート・・・38.5%
●オンラインデート・・・23.1%
●その他・・・23.1%
●ディナーデート・・・15.4%
コロナ前はデートの主流だった「ディナー」と回答されたのはわずか15.4%。
緊急事態宣言下で飲食店が時短営業していること、ディナーでお酒が入ると滞在時間が長くなってしまうことから、実際に会えて、食事をサクッと楽しむことができる「ランチデート」を選択する人が増えたのでしょう。
コンスタントに会うことができるオンラインデートも23.1%の方が選択しています。
いかがでしたか。
コロナ禍でオンラインデートが選択肢に入ったことに加え、対面デートもディナーからランチデートにシフトしていることがわかりました。
緊急事態宣言下では対面デートに誘いにくい、という方も多いでしょう。もちろんお互いの価値観の違いも見えてくるので利点と捉える方もいます。
オンラインデートを繰り返し、長期的にお相手との相性を探ってから実際に対面すると安心感も増すでしょう。
冷静に相手を見ながら複数の方ともやりとりができるので、婚活もスムーズに進むのではないでしょうか。
ウイルス感染は怖いですが、オンライン婚活であれば安心して出会いを探せます。より結婚への意識が高い相手と出会える可能性が高いので、この機会にオンライン婚活を初めてみませんか。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂