自粛期間が解除されてから、東京では毎日数百人以上の感染者が報道され、全国的にも感染者の数が日に日に増加している状況です。
新型コロナウイルスの感染のことを気にしない方はいらっしゃらないでしょう。アンケート結果でも9割以上の方が『非常に気にする』『ある程度気にする』と答えていらっしゃいます。
男女共、新型コロナウイルスの感染がなければ、夏の定番デートと聞いて1番に上げるのは『浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート』となっています。
花火やお祭り、そして女性の浴衣は夏の思い出作りにはなくてはならない組み合わせですが、今年は多数のお祭りや花火大会が中止になってしまい、夏のメインイベントが失われてしまって残念です。
続いて男女共『水族館・動物園・植物園でまったりデート』が上がっており、いずれも年中楽しめるデートスポットではありますが、水族館のシャチやイルカショーで水しぶきを浴びるタイプのものは、夏ならではの楽しみですね。
3位から男女別れるのですが、男性が『テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート』、女性が『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート』となっています。
女性は、男性に車でデートに連れて行って欲しい!と思っているのですが、男性では7位となっています。基本的に男性が運転することになるドライブデートは、男性はできればしたくない、と思っているのかもしれませんね。
男女共、今年の夏のデートプラン1位は『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート』という結果に。
本来であれば、男性的にはあまり乗り気ではなかった『ドライブデート』ですが、密を避けて目的地にいくことができる、公共機関を使わないので感染リスクが少ないなどのメリットが大きい、ということなのでしょう。
第2位は『温泉旅館でほっこり♪癒しデート』となっており、自粛期間中ですっかり心身共にお疲れの様子がうかがえてしまいますね。
第3位は男性は『水族館・動物園・植物園でまったりデート』、女性は『キャンプでアウトドアデート』となっています。『キャンプでアウトドアデート』は、通常時であれば、男女共に8位に位置しているデートですが、女性がアウトドアに前向きになっている今、チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんよ?」
残念ながら半数以上の方が例年よりダウンの予定とのこと。
3ヶ月にもわたる自粛期間はあらゆる業種の経済活動に影響があり、給与ダウンや人員整理を余儀なくされている企業も多数ある中、給付金だけのフォローでは賄いきれず、致し方ない状況だと言えるでしょう。
今年は限られた予算の中でかしこくやりくりするデートが求められるかもしれませんね。
上記のアンケートを総合すると、
今年の夏のおススメデートは、交通手段は『車』を使い、
温泉旅館や水族館、キャンプなどにお出かけするのがおススメ!ということになります。
『自家用車』を持っていない!という男性も、今は格安で借りられるレンタカーや、日産やトヨタが運営しているレンタカーサービスもありますので、
ぜひ利用して彼女をドライブデートにお誘いしてみてはいかがでしょうか。
Gotoトラベルキャンペーンも始まっていますので、こちらも利用しながら賢く節約して夏のデートを楽しんでくださいね!
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂