「お見合い・初デートでマスクをつける」・・・80%
「どちらでも構わない」・・・14.5%
「お見合い・初デートではつけない」・・・5.5%
80%の方がお見合いや初デートでマスクをつけるという結果になりました。
理由として、「感染予防のため」「エチケット、常識、マナーとして」「気づかいとして、相手に不安をあたえないため」が多く挙げられています。
「基本的には着用して、最初のあいさつの時だけ外すようにする」
「相手が着用していてこちらがしてなければ、常識がないと思われるかもしれない」
「「マスクのまま失礼します」と最初にことわりを入れるといいかなと思います」
といった声もあり、感染予防はもちろんのこと、コロナ禍で自分に会いに来てくれた方への最低限のマナーとして考えている方が多いことが分かります。
「着用すべきだと思うけれど、その有無では判断しない」・・・56.4%
「着用すべき。非常識だと思う。二度と会わない」・・・27.3%
「どちらでも構わない」・・・14.5%
「着用せずにいて欲しい。顔を知りたいので」・・・1.8%
27.3%の方が、マスクをしていないだけで二度と会わないと答えています。
どちらでもいいという方もいらっしゃいますが、お相手に着用していてほしいという方がほとんどです。
マスクを着用していくに越したことはないでしょう。
モラルがない、常識がないと思われて、その場で関係が終了してしまう可能性が高いです。
「初めて会う人を前にして、マスクをつけなければ感染が怖いというのであれば、オンラインでお見合いやデートをすればいい」
「対面してコミュニケーションをとるのに、マスクで表情が分からなければ意味がない」
というマスクをつけることに疑問の声も上がりました。
また、カフェなどでお茶をする場合はマスクを外すわけだから、マスクを外しておいた方が良いとマスクを外して会うことに肯定的な意見もあります。
仮に交際中の恋人同士であっても、思いやりと優しさから対面で会わないという方もいれば、同じ理由で一緒に支え合いたいと考える方もいいるでしょう。
感染症に対する考え方や対応は人それぞれです。
婚活は相手があって成り立ちます。相手がコロナ禍にあってどう対応したいと思っているのか、実際に会う前に確認した方が良いでしょう。
婚活アドバイザーを介しても良いですし、やり取りをしながらより良い関係を築いていっていただきたいです。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂