それぞれお相手の人柄を知るために婚活中だからこそ行きたいデート。
男性、女性はそれぞれどういったところをデートでチェックしているのでしょうか。
婚活経験がある20〜49歳の独身男女240人へのアンケート結果をご紹介しましょう。(パートナーエージェント調べ)
お相手に見られているチェックポイントを意識して、真剣交際へ発展させてくださいね。
■婚活デートの際に、お相手のどんなところをチェックしますか
男性
第1位「話が合うかどうかの会話の相性」(75.0%)
第2位「一緒にいるときの居心地」(72.5%)
第3位「態度や言葉遣いなどの基本マナー」(60.0%)
第4位「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」(50.8%)
女性
第1位「一緒にいるときの居心地」(81.7%)
第2位「話が合うかどうかの会話の相性」(77.5%)
第2位「態度や言葉遣いなどの基本マナー」(77.5%)
第4位「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」(67.5%)
男性は「話が合うかどうかの会話の相性」(75.0%)、女性は「一緒にいるときの居心地」(81.7%)がそれぞれ最も多い結果となりました。
男性は女性と一緒に居るときの「居心地」や「会話の相性」を重視する人が多いことが分かります。
一方で、女性は「態度や言葉遣いの基本マナー」や「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」といったことを重視している方が多いことがわかりました。
注目すべきは女性と男性の差が大きかった「食事の際のマナー」(男性:35.0% 女性:58.3%)と「店員に対する態度」(男性:32.5% 女性60.8%)。
この2つは結婚相手や恋人として選ばれない男性としてもよく理由の上位に上がります。
店員に対する横柄な態度をとる方や食事のマナーができていない男性とは今後一緒に食事に出かけていきたくなくなりますし、将来その横柄な態度が女性や女性の家族、生まれてくる子どもへの躾につながってくると考えると想像に難くないでしょう。
また、男性と比べるとその他のチェック項目、「服装のセンス・身だしなみなどの外見」、「どんなお店・商品を選ぶかといったセンスや金銭感覚」、「デートの支払い(自分・または相手が払う、割り勘など)も女性は高い水準でチェックしています。
さまざまな角度から男性をチェックし、結婚相手として考えられるかどうかを判断する材料にしていることが分かりました。
女性の倍の確率で「特にない」を選んでいる男性がいることからも、婚活デートを女性がどれほど重要視していることがわかります。
アンケート結果を踏まえて自分の行動を見直したり、自分磨きをしたりして真剣交際へ発展させるよう努力してみましょう。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂