こんな男性とは結婚しない方がいい!ダメ夫候補になる5つの特長とは

婚活をしている人にとっては「結婚」はひとつのゴールと考えている方がいらっしゃるかもしれません。
しかし「結婚」は新たな人生のスタートであり、あなたがこれまで生きてきた時間よりも、選んだ相手とずっと長い時間一緒に人生を生きていくことになるのです。
そのため、結婚は勢い!という訳にはいかず、きちんと一生一緒にいられる男性かどうか、冷静に見極める目が必要になるのです。
そこで今回は、結婚には向かない、将来ダメ夫になる可能性が高い男性の特長についてご紹介いたします。

目次

  1. 誘惑に弱く、刹那的な楽しさを優先する
  2. 感謝と謝罪ができない
  3. 違う価値観を尊重できない
  4. 嘘ばかりつき、約束が守れない
  5. 猜疑心が強く、行動を束縛する

①誘惑に弱く、刹那的な楽しさを優先する

ダメ夫になる可能性が高いポイントとして「意思が弱い」ことがあげられます。
とにかく後先考えずに欲しいものを購入したり、お酒を飲んだり、休日に遊びまわったり、刹那的な楽しさを優先する傾向があります。
また、このタイプは往々にしてお金使いも荒い人が多いです。
付き合ってデートしている内は一緒に楽しめることもありますが、このように後先を考えず、その場の感情を優先するような人は家庭を持ったときに問題になるでしょう。

②感謝と謝罪ができない

どんな小さなことでも「ありがとう」「ごめんね」が言えるというのは、社会人として基本的なマナーです。
自分はやってもらって当然という態度、また何か過失をした時に注意されたら逆切れするといったタイプは要注意です。
家事育児は妻に丸投げし、全くねぎらいの言葉もかけないどころか、病気の時さえ家事をすることを要求するといった、無神経夫になる可能性が高いでしょう。

③違う価値観を尊重できない

価値観は人の数だけ存在し、恋人同士であっても共通するものもあれば、そうでないものがあるのも当然のことです。
違う価値観があったとしても「君はそう思うんだね」と理解しようとする姿勢があれば良いのですが、「こうあるべきだ!」「その考え方は間違っている!」など、
考え方を強引に変えようとしたり押し付けてくる男性は要注意です。自分が常に一番で、他人を尊重することができないため、将来モラハラ夫になる可能性が高いでしょう。
また、このタイプは食べ物の好き嫌いが激しい人が多く、食生活でも苦労します。\

④嘘ばかりつき、約束が守れない

ダメ夫に多いのが小さな嘘をつき続ける、約束の時間が守れないというものがあります。
最初は小さな嘘だしまぁいいか、と思ったら、気が付いたらその場しのぎの適当な言い訳や嘘でごまかし続けられていた!ということはありませんか。
約束した時間にしても、10分、20分程度の遅刻を繰り返しているということはありませんか。
上記2つはいずれもあなたのことを全く大事にしていません。あなたならばこの位のことはやってもいい、と完全に軽くみているのです。
普段からこのような扱いを受けているのならば、結婚しても上手くいかないでしょう。

⑤猜疑心が強く、行動を束縛する

あなたの行動をいちいちチェックしたり、男友達との関係を根ほり葉ほり聞くタイプも要注意です。
あなたのことを信用できず、「今どこ?」「誰と会っていたの?」「何故返事くれないの?」などと電話やLINEで責めたりしてきますので、
このようなタイプはストーカーと化す前に早々に関係を終わらせた方が良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
どれも当然じゃない?と思われるかもしれませんが、
一方でダメな所も可愛いとか、私がついててあげなくちゃと、ダメ夫候補に魅かれてしまう女性がいるのも事実です。

結婚をしてこんなはずじゃなかった…と泣く前に、相手を冷静に見極める目を持ち、
友人や家族の意見も聞くようにしてみましょう。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master