データで見る婚活20代女性が婚活にかける費用

婚活を始めて、「意外と費用がかかる」と思いませんでしたか?
20代の女性にとって婚活費用は結構な痛手です。
費用を無駄にせず理想の相手に出会えるように、その費用の内訳をみていきましょう。

目次

  1. 婚活中の女性が月々にかける婚活費用の内訳
  2. オンライン婚活パーティーはリーズナブル
  3. お金をかけた分だけ質のいい出会い

婚活中の女性が月々にかける婚活費用の内訳

婚活パーティーの参加費や結婚相談所の会費

婚活にはマッチングアプリのように費用がほとんど掛からないものや、女性が無料の婚活パーティーもあります。
しかし、平均すると0~3500円の参加費が必要です。
また、結婚相談所はそのエリアや年齢、求めるお相手によっても入会費や月会費がかかります。
入会金が30,000~380,000円、月会費が4,800~15,000円かかると考えると費用を出すのをためらってしまいますね。

婚活パーティー参加やお見合い、デートのための美容・洋服代

婚活は見た目が重要視されます。特に男性は女性より見た目から興味をもつので婚活に美容代は不可欠です。
カットやカラー代金として美容院代約12,000円、コスメ代が約5,000円、フェイシャルなどエステ代が約15,000~30,000円とお金がいくらあっても足りません。
また、男性ウケを狙うために普段より気合いを入れてワンピースなどを着ていきたいでしょう。
その服に合わせたアクセサリーや靴、バッグも必要になると考えると月々の出費が高額になっている場合も多いのです。

印象を決める写真代

結婚相談所で使用する写真代も見落としがちな出費です。
その写真でお見合いが成立するかどうかにかかっているといっても過言ではないので、奇跡の1枚バリのキレイな写真を撮っておきたいところ。
そうなるとプロのカメラマンに依頼することになります。平均10,000~14,000円ほどの出費です。
写真用のメイクをしたり、ヘアスタイルを整えたりする用意も必要になります。

婚活パーティーや合コン参加のための交通費

意外と見落としがちな交通費。参加費のことは考えていますが、コンスタントに婚活イベントに出掛ける場合は交通費がネックになります。
街コンや合コン、お酒を飲む婚活パーティーなどであれば電車やタクシーに乗る回数もおのずと増えるので、気づくと数万円かかっていたということも。駅に近い会場や、職場に近い会場であれば定期が使えるということもありますが、なかなか難しいところです。

相手に負担ばかりさせたくないデート代

婚活パーティーや合コンなどで素敵な人に出会ったら必ず何度かデートを重ねます。
デート代も婚活費用の中のひとつ。男性に全ておごってもらおうなんて考えでは婚活はいつまでたっても成就しないでしょう。
食事代に映画代、テーマパーク代、それに交通費とかかる費用はさまざまです。

オンライン婚活パーティーはリーズナブル

デートを重ねることや20代のうちに素敵な人を見つけたいという場合はできるだけ長引かせたくないものです。
一番費用が掛からないマッチングアプリによる婚活ですが、メッセージのやりとりが続いた後やっと会えたと思ったらなんか違うということが多く、違ったらまた振り出しに戻るという悪循環が生じてしまいます。そうなると精神的に疲れて婚活を辞めたくなってしまうでしょう。
オンライン婚活パーティーであれば、普通の婚活パーティーや結婚相談所と比べるとリーズナブルにできますし、写真代も交通費も掛かりません。
モニター越しではありますが、顔をみて実際にお話をするので、デートまでのスピード感は全く違うでしょう。

お金をかけた分だけ質のいい出会い

気軽に参加できる合コンやマッチングアプリですが、真剣な出会いをみんな求めているかというとそうではありません。
どうしてもそれなりの費用はかかりますが、婚活パーティーや結婚相談所の方が結婚に対する真剣度の高い人が集まります。
婚活にお金をかけるのはもったいないと思う方もいますが、質のいい出会いはお金をかけるほどあるのも事実です。
最短距離で高額費用をかけて出会いを求めるか、じっくり時間をかけながら小出しの費用で出会いを求めるか、時間をかけられる20代の今だからこそ検討してみてはいかがでしょうか。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master