目的別!オンラインでの出会い方

「オンライン」で「出会い」と聞くと、多くの方がオンライン婚活パーティーやオンラインお見合いを連想するのではないでしょうか。
しかしコロナ禍で自粛生活が続く中、婚活だけでなく恋活や友活向けのオンラインコンテンツもたくさんリリースされています。
一口に婚活と言っても結婚までの期間をどのくらいに考えているかで参加するオンライン婚活パーティーの企画が選べるように、素敵な出会いに繋げるためには目的に合ったオンラインサービスを選ぶことが大切です。
こちらでは目的別のオンラインサービスでの出会い方をご紹介しましょう。

目次

  1. ■婚活が目的のオンラインサービス
  2. ■恋活が目的のオンラインサービス
  3. ■友活が目的のオンラインサービス

■婚活が目的のオンラインサービス

ご自身が使いやすいサービスを選ぶことで「独身がいない」「出会った相手に結婚願望がなかった」「カップリングしない」というリスクやトラブルが低くなります。

●オンライン婚活パーティー
基本的な流れは一般的な対面の婚活パーティーとほぼ同じになります。
開催時間になったらトークルームにアクセスし、全員と話し終わったらプライベートチャットでスタッフに気になる人を伝えましょう。
カップリングしたら連絡先を交換して、やり取りを交わして交際へと展開していきます。
オンライン婚活パーティーも1vs1のものから、参加者複数人でグループトークを楽しむものまでさまざまです。
ご自身に合った企画のものを選ぶことも出会える近道でしょう。

●オンラインお見合い
婚活アドバイザーのサポートを受けながらビデオ通話アプリ「ZOOM」で通常のお見合いのようにお見合いをします。
時間になったらトークルームに入室し、お相手と二人きりで交流します。結婚相談所によって婚活アドバイザーの挨拶と説明がある場合とない場合があります。
お見合いが終わったら、婚活アドバイザーに相手と連絡先交換をしたいかどうかを伝えましょう。
お互いにフィーリングが合えば連絡先を交換して、まずは仮交際からスタートです。

●婚活向けマッチングアプリ
恋活アプリと婚活アプリがあります。婚活アプリは女性も利用料金が必要で、登録時に独身証明書や収入証明書の提出が必要です。
結婚に対するモチベーションが高くなければ登録しにくく、気軽にやってみようとする結婚願望が低い方や、サクラや悪質ユーザーなどにひっかかりにくいでしょう。
アプリによって登録している年齢層や職業、1年以内に結婚希望など特色が違うので、ご自身に合ったアプリを選ぶようにするとより婚活がスムーズに進みます。
基本的なシステムは恋活アプリと同じです。

■恋活が目的のオンラインサービス

恋活は、婚活よりライトな出会いを求めている方のための恋愛応援サービスです。
●オンライン街コン
通常の街コンと同じように、開催時間になったらトークルームにアクセスしてメンバーが揃ったら開始です。
参加メンバーと交流して、気に入った相手がいれば連絡先を交換します。
司会進行のスタッフがいる場合は、連絡先を交換するアナウンスをしてくれる場合もあるでしょう。

●オンライン合コン
合コンもオンラインです。自宅からZOOMなどでつながるため、幹事さんも皆の都合を合わせやすいですし、お店を探して予約という手間が不要になります。開催日時とZOOMのトークルームのURLを参加メンバーに通知しておけばOK。
参加者は幹事さんからの通知に従ってトークルームにアクセスするだけです。

●恋活アプリ(恋活向けマッチングアプリ)
マッチングアプリに登録して自分のプロフィールを入力します。
自分と相性の良さそうなユーザー情報が表示されたり、検索ができたりするので、気に入った相手が見つかれば「いいね!」やメッセージを使ってやり取りをしましょう。
相手と合意の上でZOOMやLINEでやりとりをして、仲を深めていきます。

■友活が目的のオンラインサービス

第一目的は趣味仲間などの友達捜し。友達として仲が深まった後に恋愛に発展する可能性もあります。

●オンラインゲーム
他のプレイヤーと協力してゲームを進めるうちに芽生える友情。
どんなゲームでもOKですが、なるべく多くのプレイヤーが参加しているゲームを選んで出会える確率を上げましょう。
プロフィールページを丁寧に作り込んだり、協力プレイに積極的に参加したりして周囲のプレイヤーに興味を持ってもらうようにすることも大切です。
仲良くなったらLINEなどを交換してさらに交流を深めるのもおすすめ。

●SNS
友活に最適なツールといえば、ツイッターやインスタグラム、LINEなどの無料SNSでしょう。
友達機能やフォロー機能などで友達の友達など多くの人と繋がることができますし、共通の趣味や話題でいつでも意気投合できます。
趣味から他のツールやアプリと連携させて出会いの幅をさらに広げることもできるでしょう。

●オンライン飲み会
飲み友達探し用のマッチングサービスを使ったり、友人の友人や同僚の友達など連絡をとりあったりしてZOOMを使って飲み会をします。
直接オフラインで繋がりのある同僚や友人が橋渡しとなり、趣味が同じ人や飲み友達ができやすいでしょう。
withコロナ時代は友達も結婚相手もオンラインで探すのが当たり前になってくるのかもしれませんね。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master