意外と毎日清潔なハンカチやタオル、ティッシュを持ち歩いていない女性がいます。
彼と彼の友達と一緒に食事をしているときに、誰かが食事をこぼしてしまった、という時に鞄からぱっとティッシュを出して渡すと「気づかいができる」「女子力が高い」と好印象をもつでしょう。
もちろん彼と2人きりのデートの時にも使えます。ハンカチやタオルを持ち歩いているといざというときに何かと便利なのです。
また、食事に行くと分かっていて濃いメイクをしたり、香水をつけたりしないようにしましょう。
TPOに合わせたメイク、お洒落をして、年齢にふさわしい清潔感のある女性であることが、彼に恥をかかせない自慢の彼女です。
婚活中に真剣交際に発展し、いずれお互い結婚しようと思っているのであれば、必要以上に外見を整えるより、中身を磨くことをおすすめします。
彼の友達から好印象をもってもらうためには、常識がなくてはいけません。
彼らがフランクに話しているからと自分も初対面からフランクに話すのはNG。
敬語はもちろん、なにげない場面で気づかいができるよう、年相応のコミュニケーション能力を身につけておきましょう。
常識がなければどんなにかわいくても彼の友達から良い印象はもたれませんし、逆に彼が心配されてしまいます。
マナーや常識に自信がなければネットや本で勉強して基礎的な知識は身につけておきましょう。
オンライン婚活パーティーも、対面の婚活パーティーも「聞き上手」の女性はモテます。
彼の友達から評価してもらうポイントは「聞き上手」になることです。
相手の目をみながらうなずいたり相づちをうったりするだけでも、相手からしてみると「話を聞いてもらっている」という感覚になります。
注意点はずっと相手の目を見すぎないこと。威圧感を感じさせるため、適度に視線をそらしてください。
一方的に自分の話ばかりしていると相手の方は引いてしまうでしょう。
年齢相応の「聞く力」を少しずつつけていってはいかがでしょうか。
外見を磨くのはもちろんのこと。それだけでなく「結婚相手」として知性を感じさせる女性を目指し、マナーやコミュニケーションスキルを身につけておきましょう。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂