株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
11月のカップル数
17,588
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年12月01日

異性との相性をDNAで判断する時代が来る?

キーワード:, , , ,

保護者や生育環境によって変わっていく性格や人格、価値観と違って、産まれたときから変わらない個人情報であるDNA。そのDNAを診断して結婚相手選びに生かそうとしている企業が出てきました。

★大手結婚相談所が展開するDNAマッチング

結婚相談所ノッツェ.では、2019年1月からDNA診断を取り入れた婚活を展開しているとのことです。
自分のHLA(免疫をつかさどる遺伝子のタイプ)の型を調べてもらい、相性が良いと思われる異性を紹介するサービスとのことです。
こちらのサービスには、既に数百人の男女が登録しているとのことです。

★HLA(免疫をつかさどる遺伝子のタイプ)を診断して科学的な出会い

結婚相談所ノッツェと提携する(株)医道メディカルによると、HLA(免疫をつかさどる遺伝子のタイプ)の型は約16,000通りあるとのことです。そのタイプが似ているほど相性が悪く、似ていないほど相性が良いとのことです。そのため、こちらではHLAのことを恋愛遺伝子と呼んでいます。

人は本能的に、自分と異なるタイプの遺伝子を持つ異性に好意を寄せる傾向があるとのことです。これは特に女性が敏感に感じ取れるとのこと。
なぜなら、女性は妊娠出産をするため、できるだけ丈夫な子どもを産むために、無意識に感覚が働くそうです。
自分が持っているHLA遺伝子となるべく異なるHLA遺伝子もつ男性と結婚して子どもをもうければ、それぞれの免疫力が掛け合わされ、より免疫力の強い子どもが産まれる可能性が高いからです。

★スイスの実験結果とは?

スイスのベルン大学の論文によると、男性数名に2晩シャツを着用してもらい、その匂いを女性陣に嗅いでもらう実験を行ったとのこと。その結果、女性陣は自分と異なるタイプのHLA遺伝子を持った男性のシャツの臭いを「好み、魅力を感じる」と答えたそうです。惹かれ合うことにはちゃんと理由があるのです。

★人の感覚を超えた相性診断ができる

確かに人は、自分に持っていないものを持っている人、自分と違ったタイプの人に魅力を感じる傾向があります。
これがHLA遺伝子の型が異なる、ということにもつながるのではないでしょうか。
DNA診断で、自分の感覚だけでなく生物学的に相性が良いことが分かれば、それが後押しとなって、より結婚に近づくかもしれません。

★マッチングした人の感想は?

実際にこのLHA遺伝子診断で相手を紹介してもらい、交際に発展したカップルによると、「会ってからすぐに打ち解けられた」「昔に会ったような感覚になった」などと述べています。

★結局は自分に選択に自信がないだけ?

最終的には「本当にこの人でいいのか」と悩んだ時に、自分では判断をする自信がないため、DNA検査をして「相性はお墨付き」と太鼓判を押されたいのかもしれません。
自信をもって告白やプロポーズに繋がるのなら、HLA遺伝子診断も良いきっかけになるのではないでしょうか。

2019年10月6日(日) 朝日新聞朝刊を参考

ページトップ