婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

価値観って大事?

2018年11月30日(金)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 結婚, 結婚相談所

こんにちは。 😀

ブライダル情報センター大宮サロンの稲永です。

今日は価値観について少し考えてみようと思います。

結婚相談所で活動を始める方にカウンセリングする際、最初に結婚相手には何が一番重要かを伺います。

年収、性格、容姿、色々重要であると思いますが、その中でも一番重要で一番曖昧なのが

「価値観」

ではないでしょうか?

ひとことでは説明できないこの言葉。

でもとっても重要。

離婚理由でも「価値観の違い」なんてこともよく耳にします。

価値観が違うと結婚相手として見れないと思う方も多いと思います。

また価値観の合う方がいいって人はよく言います。

そもそも価値観ってなんでしょう。

ウィキペディアでは、

何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

ということですが、今まで育ってきた環境で培ってきた物の考え方はその割合を大きく示すものだと思います。

例えば、

お金の使い方

友人との付き合い方

仕事のスタンス

住環境

趣味の理解

食べ物の好き嫌い

自分の家族への理解

結婚の考え方、、

などなど、細かく挙げると様々です。どこが一番大切だと思う基準かってことですが、価値観が合わないと夫婦になるのは難しいのでしょうか?

私はそうは思いません。男性と女性、考え方が違うのは当たり前。すべての価値観が全く同じ人と巡り合うなんて不可能に近いと思います。

考え方はそれぞれかと思いますが、

互いの価値観の違いを面白く捉えて夫婦仲良く過ごすことが出来たら、それってとっても素敵じゃないですか?

お互いが歩み寄って新しい価値観を作っていくというのはどうでしょう?

皆さまはいかがですか?

自分の中の物の価値観について考えてみてください。

結婚に関しての明確なものも分かってくるかもしれません。

 

 

ブライダル情報センター大宮サロン

結婚アドバイザー 稲永

 

267329B8-5FCE-4B1C-BD2B-387497A5BB6C

ブライダル情報センターは結婚相談所です。

あなたの理想的な人とお見合いしてみませんか?

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで