【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

選手も大好き★焼肉

27日

こんにちは!千葉ロッテ担当の高橋です。

昨日の焼肉の話の続きなんですが、一緒に食べに行った友達が焼肉マニアで焼肉の焼き方について熱弁していたのでちょっと書きますね。

お肉の焼き加減でほとんどの人が最も美味しいと感じるのがミディアムみたいなんですが、
ミディアムに焼く方法は3:7と言われているそう。
両面を焼くトータル時間を10として考えて、最初に焼く面を3、裏返して焼く面を7、
と言う風に焼くと最も美味しいミディアムの肉が出来るそうです。

具体的に友達は最初の面はうっすら色が付く程度で約6秒、
ひっくり返し全体にしっかりと焼き色が付くまで14秒!と言っていました(笑)

確かに、生でもない、焦げてもないちょうどいいお肉を分け与えてくれました。

先に7焼くことを進めるお店も有るようですが、先にさっと後でじっくりと焼くと
無駄な肉汁を逃がさず、美味しく召し上がれるそうです。

つぎにホルモンは表と裏を見極める事が大切だそうです。
ホルモン私も大好きなんですが、
表はコリコリした方、裏は脂肪が付いた方ですよね。
表を先にしっかりと強火で焼いて火を通してから後で脂肪の付いた方を
自分の好みの脂の量に調節して焼くのがコツみたいです。

つぎに、良い焼き肉店を見分ける方法です。
これは知りたいと思いませんか?
それは、塩で食べるホルモンのメニューが豊富だったり塩で食べることを勧めてくるお店だそうです。
ホルモン、つまり内臓肉なのでどうしても臭いが出ますが、臭いは塩ダレでは消しにくいのがお店の悩みだったりするみたいです。
塩だれのメニューが多い店ほど、ホルモンでも生臭くない新しい食材を自信をもって出している店と言う事になり新鮮なお肉を取り扱ってることが多いようです。

私は一度イチローがやってる神戸の焼肉屋さんにいきたいです(^^)

野球選手っていうとやっぱりプロフィールの好きな食べ物に焼肉って書いている人多いですよね!

▲ページトップへ