【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

方言!!

こんにちは!

千葉ロッテ担当の高橋です!!

いきなりですが、『ちかっぱ』って言葉知ってますか??

なんでも、福岡の言葉みたいで、『すごい』とか『めちゃめちゃ』とか、力強い意味を成す言葉らしいです。

いや~実におもしろい(ガリレオ)←知ってますか?(^-^)

方言っておもしろいですよね!!

他にも、『とっとーと』とか『バリ』とかいろいろ福岡にはあるみたいです!!

私は、千葉なんですが、『~したっけさ~』とか『やんべよ~』とか、ちょっと田舎くさい方言があるんです!!

『昨日、友達とカラオケに行ったけさ~』『ご飯食べにいくべよ~』など、

正しく、田舎!!

THE!!田舎!!ですね~(;一_一)

でも、そんな千葉が私は大好きなんです☆☆

おばあちゃんたちと話すと安心するんですよね~!!

田舎の優しいあの感じが本当に大好きなんです!!

また、何か良い方言あったら報告しますね~★

んじゃの!!(広島より)

▲ページトップへ