【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

ゾー――ン!!


大歓声の中、球場に一歩踏み入れた時から、プロの集中力はより高まります。

テレビ越しに観ている人を加えれば、それは何千何万の人が選手の一挙手一投足に注目している訳です。
その中で最高のパフォーマンスを発揮する、コレは並大抵のことではありません。
選手によっては右足から靴下を履く、右足からグラウンドにあがる、等一種の願掛けを行っている人も多いようです。

それくらい、試合中に集中するのはプロでも簡単ではないようですね。

ある大学野球の選手へのインタビューで、100%の力を発揮する秘訣を聞かれた選手はこう答えていました。

”ゾーンに入って集中する”

ゾーンとはこの線から先のスペース、というような具象的なものではなく、精神的なもの。

自分の世界入る、とも言えるかもしれません。
タイガーウッズが「ゾーンに入ってしまえばホールインワンの道が見える」と言っていたそうです。

またゾーンというのは極度に集中力が高まった状態との事だとも言っていました。

周りの野次や歓声、もしかしたらエネルギーをもらえるかもしれない物もさえぎってパフォーマンスをする。
それがプロなのかもしれません。

ビジネスでもここぞ!というときには自分のゾーンに入っていいパフォーマンスがしたいですね♪

▲ページトップへ