【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

こどもの日☆

こんばんは☆

今日5/5は子供の日ですね~電車に乗ってても子供連れで
どこかに行く親子をいーっぱい見かけました。
暇なのでちょろっと子供の日について御説明いたします(笑)
子供の日とは5月5日は古来から端午の節句として、
男子の健やかな成長を願う行事が行われておりました。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し
、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったためこの日付になったそうですよ♪
またかつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、
男尊女卑とする見方をすることもあったそうで・・・。
子供の日も色々事情があるんですね~(笑)小さい頃は子供の日によくおもちゃを買ってもらった記憶があります(^^*)

そんな本日の試合は埼玉西武vs千葉ロッテ★2-6での勝利★
イエイ(*^o^*)b

写真は今日家に帰ったらいたヤモリです(笑)
毎年一匹でてくるんですよ~
家を守ってくれてるんだなってありがたく見守ってます☆

 

▲ページトップへ