正義感に溢れる頼りがいのある自衛隊員・自衛官との出会いを応援する自衛隊婚活パーティーポータルサイト

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

2017.08.25

自衛隊を題材とした本~塩の街~

みなさま、こんにちは。自衛隊担当の山田です。

本日はみなさまに「陸上自衛隊」が描かれた『塩の街』ご紹介させて頂きます。

この本は「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」などでも有名な有川浩さんのデビュー作です。
この「塩の街」は「空の中」と「海の底」の三部作となっています。
(有川浩先生の自衛隊三部作と呼ばれているんですよ♪)

三部作といってもストーリーが繋がっているわけではなく、それぞれが完全に独立した物語となっているので、どの順番で読んでも問題なく楽しめます作品となっております。
ちなみに登場する重要人物に自衛隊員が関わっているのが魅力ポイントです。
女子高生の真奈と、元自衛隊員の秋庭を軸に物語は進んでいくのですが、この二人の恋愛模様が焦れったく、一言一言にもどかしく感じますが、お互いを思い合う気持ちに、読者も温かな気持ちにさせられます。

随分昔に読んだ本ですが、最近自衛隊のブログを書かせて頂く様になり改めて見返してみました。当時も泣きましたが、主要人物である秋庭が、好きな人が塩になるのを阻止すべく、1人結晶に立ち向かう姿には涙が止まりませんでした。

(あまり書いてしまうとネタバレになるので、この辺で。。。)

自衛隊を題材とした非常に面白い本ですので、皆様もぜひ読んでみてくださいね★

次週は、「空の中」をご紹介致します♪

IMG_1733

未分類

スタッフブログ
2022.08.09
夏は恋の季節!!!
2022.07.10
自衛隊と出会える!エクシオの婚活パーティー
2022.06.10
自衛隊とのご縁を持つには
自衛隊員の婚活事情

Topへ