☆必見!第一印象の法則!!☆|婚活応援!お見合いパーティーエクシオのスタッフブログ

婚活応援!お見合いパーティーエクシオのスタッフブログ

☆必見!第一印象の法則!!☆

2013年07月15日 恋愛

http://blog.exeojapan.com/exeoblogcom/wp-content/uploads/2013/07/hana16.jpg


関東地区 宇都宮お見合いパーティー会場 スタッフ貞野

先日もエクシオ主催のお見合いパーティーにご参加いただきましてありがとうございます

宇都宮でも毎日暑い日が続いていますが、宇都宮の夏と言えば、「夕立ち」が有名なんです

空が暗くなり始めたと思ったら、あっという間にに雨が降り始めるんです

最近、ニュースでよく耳にする「ゲリラ豪雨」という言葉は宇都宮の夕立ちにピッタリの言葉ですねー

最近のパーティー開催日は夕立ちの確率がかなり高いです。

参加者の多くは、きちんと傘を持参で参加してくれるので、雨に濡れることなく会場に到着されます
せっかくのパーティーなのに、ずぶ濡れだったらステキな洋服や髪型も台無しですし、お話に集中することができず、婚活どころじゃありませんからね

第一印象はとても大事です

そこで、第一印象についてアメリカの心理学者、メラビアンの法則についての記事を見つけましたので、ぜひ参考にされてください
アルバート・メラビアンが1971年に提唱しました、「7-38-55のルール」「3Vの法則」とも呼ばれます。人の第一印象は、瞬間的に判断されます。

その判断の割合は、外見が55パーセント、話し方で38パーセント、話しの内容は7パーセントです

そして、相手を受け入れる前に4つの壁が存在し、これは対人関係の壁とも呼ばれています

●第1の壁…外見(表情や、髪型、服装など)真っ先に判断されるのが外見です。いくら人間性がよくても初対面だと相手に受け入れてもらうのは困難になります。
●第2の壁…態度(立ち方、椅子の座り方など)
●第3の壁…話し方(声の大きさ、言葉づかいなど)
●第4の壁…話しの内容(話しの構成など)自分よがりの内容になっていませんか?内容はきちんと伝わっているでしょうか。つまり、人は相手と話しをする前に、相手を判断してしまうのです。

いかがですか

第一印象って大事ですねー
みなさん、いつもよりオシャレをしてエクシオのパーティーにご参加ください

【エクシオの婚活パーティーに参加しよう♪】